みんなにアンケート

    社内連絡にLINE使う会社ってどう思う? 【2015年調査】

    社内連絡にLINE使う会社ってどう思う? 【2015年調査】

    社内連絡LINE


    社内連絡にLINE使う会社について、ブラック企業だと「思う人」と「思わない人」、どちらの方が多いのでしょうか・・? そこで今回は社内連絡にLINE使う会社に良くない印象を持つ人・持たない人の割合とその理由について調べることを目的とした 【仕事に関する調査】を行いました。

    調査概要

          
    調査タイトル 仕事に関する調査
    調査期間 2015年8月31日~9月2日
    調査対象 年齢・性別不問
    有効回答数 95件
    調査方法 インターネットリサーチ
    調査主体 みんなにアンケート

    結果の概要

    【1】社内連絡にLINE使う会社に『良くない印象を持つ人』はおよそ6割。
    社内連絡にLINE使う会社をブラック企業だと思うか聞いたところ、『思う』の回答を選択した人の割合が58.9%という結果になりました。

    【2】ブラック企業だと思う理由
    『ブラックだと思う』の回答を選択した人に理由を聞いたところ、以下のような回答を頂きました。

    • 「LINEはお手軽だけどセキュリティが不安。」
    • 「『日本語の使い方が少し』のようなのが居て取引停止にしたことある。」

    【3】ブラック企業だと思わない理由
    『ブラックとは思わない』の回答を選択した人に理由を聞いたところ、以下のような回答を頂きました。

    • 「便利な物を有効に使う事は会社にとって重要な事。」
    • 「無料で皆に連絡ができるので良い。」

    結果の詳細

    ブラック企業だと思う人・思わない人の割合

    「Q1.LINEで社内業務連絡を行う会社はブラック企業だと思う?(単数選択)」と聞いたところ、
    『ブラックだと思う』の回答を選択した人の割合が58.9%
    『ブラックとは思わない』の回答を選択した人の割合が41.1%
    今回のアンケート調査では「ブラック企業だと思う人」が多いという結果になりました。

          
    【Q1】 総回答数 95件
    SA 件数 割合
    ブラックだと思う 56 58.9%
    ブラックとは思わない 39 41.1%

    ブラック企業だと思う理由・ブラック企業だと思わない理由

    「Q2.ブラック企業だと思う理由・ブラック企業だと思わない理由を教えてください。(自由回答)」と聞いたところ、 下記のような意見が挙げられました。

    「ブラックだと思う」を選んだ人の意見

    1:(ダレカさん)

    そもそも社内の通信が南チ〇ソにだだ漏れじゃないですかー


    2:(ダレカさん)

    ある程度ブラック企業じゃないとやって行けないでしょう?


    3:(ダレカさん)

    LINE を使う時点でチョ〇系だと判る w


    4:(ダレカさん)

    韓国企業のラインを使うとは!
    そんな会社は個人情報ダダ漏れ!


    5:(ダレカさん)

    ガラケーの人は、LINE出来ない。


    6:(ダレカさん)

    てか、間に韓国企業を挟む段階で、ブラック。


    7:(ダレカさん)

    LINEはお手軽だけどセキュリティが不安。
    社内業務連絡はちゃんとした連絡手段をとって欲しい


    8:(ダレカさん)

    セキュリティ意識低すぎ。
    ITパスポートでいいから情報処理試験受けたほうが良いかも。


    9:(ダレカさん)

    てか、チャットレベルだろ
    チャットの連絡しかつなかい役員ってのブラックだろ


    10:(ダレカさん)

    チ〇〇公が運営してんだろブラックど真ん中じゃん


    11:(ダレカさん)

    普通にブラック


    12:(ダレカさん)

    内容がもれる危険性が高い。


    13:(ダレカさん)

    だってあれ、メイドイン犯国だぜ


    14:(ダレカさん)

    ラインで発注でもいいが
    「日本語の使い方が少し」のようなのが居て取引停止にしたことある。


    「ブラックとは思わない」を選んだ人の意見

    1:(ダレカさん)

    それとこれとは別かな。
    でも、組織としてのレベルは低そう。


    2:(ダレカさん)

    それだけではちょっと、


    3:(ダレカさん)

    便利な物を有効に使う事は会社にとって重要な事だと思う。


    4:(ダレカさん)

    LINEで業務連絡する会社が必ずしもブラック会社とは限らないと思う。
    ただLINEで社内の人と繋がることに抵抗がある人もいるから
    そこはどうにか対策した方がいい。


    5:(ダレカさん)

    どちらとも言えないので、本当は良く分かりません。


    6:(ダレカさん)

    どの手段を使っても、意思の疎通が出来ていれば、
    良いのではないのでしょうか。


    7:(ダレカさん)

    なぜブラック?


    8:(ダレカさん)

    無料で皆に連絡ができるので良い


    9:(ダレカさん)

    それだけでは判断できない。


    10:(ダレカさん)

    必ずしもブラックとは言えないだろう。
    ブラックというのは主に社員に対しての
    待遇面に問題がある会社のことでしょう。
    ただ、LINEはセキュリティー的に完全ではないと思うので、
    その意味では不安がある。
    個人情報を扱う会社がやっていると問題。


    ひとこと

    みんちゃん
    どうもセキュリティ面が不安ですね。


    0 コメント
    コメントを書く