みんなにアンケート

    日本は子供を産み育てやすい環境だと思う?思わない?世間の反応は・・【2017年調査】

    日本は子供を産み育てやすい環境だと思う?思わない?世間の反応は・・【2017年調査】

    今の日本の環境は「子育てしやすい」と思う人と「子育てしにくい・・」と思う人、どちらの方が多いのでしょうか・・?気になります!
    そこで今回は、世間の人が持つ日本の子育ての環境に対する認識について調べることを目的とした【教育に関する調査】を行いました。

    調査概要

    • 日本は『子供を産み育てにくい環境』だと感じている人はおよそ7割。
    • 生み育てやすいと思う理由は「細かいことを言われさえしなければ・・」、「昔と比べると楽」
    • 生み育てやすいと思わない理由は「子供を持つには厳しいから」

    結果

    当サイトにて行ったGoogleフォームでのアンケートとTwitterの投票機能を利用してアンケートを実施し、その2つの集計結果をまとめたものです。その為、無作為に抽出したアンケート結果に比べ偏りが生じる場合があります。そのことをご理解頂いた上でお楽しみください。

    【Q1】 日本は、子供を生み育てやすい国だと思いますか?

    子育て

    総回答数 135件
    調査期間 2017年1月18日~1月20日

    【A】(必須・択一)
     7件( 5%) とてもそう思う
    35件(26%) どちらかといえばそう思う
    51件(38%) どちらかといえばそう思わない
    42件(31%) まったくそう思わない

    ■「日本は、子供を生み育てやすい国だと思いますか?」と聞いたところ

    『思う』の回答を選択した人の割合が31%(「とてもそう思う」5%+「どちらかといえばそう思う」26%」)、『思わない』の回答を選択した人の割合が69%(「どちらかといえばそう思わない」38%+「まったくそう思わない」31%」)、各回答数でみると、「どちらかといえばそう思わない」の回答が最も多く、「とてもそう思う」の回答が最も少ない結果になりました。

    【Q2】 子供を生み育てやすいと(思う/思わない)理由は?

    なぜそのように思うのか理由を聞いたところ、以下のようなコメントを頂きました。
    (自由記述回答)

    ◆「どちらかといえばそう思う」を選んだ人の意見

    1:(かなはるさん)

    赤ん坊の死亡率が低いのは、世界全体で考えると凄いことなので。まず生きていないと始まらない。


    2:(名無しのダレカさん)

    色々と変に細かいことを言われさえしなければ


    3:(名無しのダレカさん)

    昔と比べると楽だと思います。


    ◆「どちらかといえばそう思わない」を選んだ人の意見

    1:(mmさん)

    今は、子供を持つにはあまりにも厳しい時代になってしまったと思っています。


    ◆「まったくそう思わない」を選んだ人の意見

    1:(西條さん)

    確かに子育てに関しても環境が整っていないこともありますが
    そもそも土台から若者には生きづらい世の中なので
    子供を産み育てることにまでなかなか至れない



    ひとこと

    1人で生きるだけでも大変な世の中ですもんね。



    アンケート概要
    調査主体:みんなにアンケート
    調査期間:2017年1月18日~1月20日
    調査方法:インターネットリサーチ
    調査対象:年齢・性別不問
    有効回答数:135件

    アンケート回答にご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました。