みんなにアンケート

    普段から節約を考えているか?意識している:67%【2017年調査】

    普段から節約を考えているか?意識している:67%【2017年調査】

    普段から”節約”を「意識している!」という人と「意識していない・・」という人、どちらの方が多くいるのでしょうか・・?気になります!
    そこで今回は、生活者が持つ節約意識について調べることを目的とした【生活に関する調査】を行いました。

    調査概要

    • およそ7割の人が普段の生活から節約を『意識している』。
    • 節約を意識する理由は「夫がうるさいから」、「一人暮らしだから」

    結果

    当サイトにて行ったGoogleフォームでのアンケートとTwitterの投票機能を利用してアンケートを実施し、その2つの集計結果をまとめたものです。その為、無作為に抽出したアンケート結果に比べ偏りが生じる場合があります。そのことをご理解頂いた上でお楽しみください。

    【Q1】 あなたは普段から「節約」を意識していますか?

    節約

    総回答数 143件
    調査期間 2017年1月14日~1月16日

    【A】(必須・択一)
    23件(16%) とても意識している
    73件(51%) やや意識している
    37件(26%) あまり意識していない
    10件( 7%) まったく意識していない

    ■「あなたは普段から「節約」を意識していますか?」と聞いたところ

    『意識している』の回答を選択した人の割合が67%(「とても意識している」16%+「やや意識している」51%」)、『意識していない』の回答を選択した人の割合が33%(「あまり意識していない」26%+「まったく意識していない」7%」)、各回答数でみると、「やや意識している」の回答が最も多く、「まったく意識していない」の回答が最も少ない結果になりました。

    【Q2】 節約を意識(する/しない)理由は?

    節約を意識(する/しない)の理由を聞いたところ、以下のようなコメントを頂きました。
    (自由記述回答)

    ◆「とても意識している」を選んだ人の意見

    1:(mmさん)

    夫がうるさいから。笑


    ◆「やや意識している」を選んだ人の意見

    1:(かなはるさん)

    一人暮らしなので


    2:(名無しのダレカさん)

    地方出身の学生のため、親のお金で一人暮らしをさせてもらっているから



    ひとこと

    電気はこまめに消す、手を洗うときなど水道を流しっぱなしにしない、それくらいですかね。



    アンケート概要
    調査主体:みんなにアンケート
    調査期間:2017年1月14日~1月16日
    調査方法:インターネットリサーチ
    調査対象:年齢・性別不問
    有効回答数:143件

    アンケート回答にご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

    0 コメント
    コメントを書く