みんなにアンケート

    8割の人が最近のテレビは”つまらない”「無難な番組しか放送できないから」【2017年調査】

    8割の人が最近のテレビは”つまらない”「無難な番組しか放送できないから」【2017年調査】

    テレビ

    最近のテレビ番組を「面白い!」と思う人と「面白くない・・」と思う人、どちらの方が多いのでしょうか・・?

    みんなにアンケートでは今回、2017年1月12日~1月14日の3日間、幅広い意見を求めるため年齢・性別を問わずアンケートの対象者とし、最近のテレビ番組を面白いと思う人・思わない人の割合とその理由について調査することを目的とした【テレビに関する調査】を行いました。

    調査概要

          
    調査タイトル テレビに関する調査
    調査期間 2017年1月12日~1月14日
    調査対象 年齢・性別不問
    有効回答数 146件
    調査方法 インターネットリサーチ
    調査主体 みんなにアンケート

    結果の概要

    【1】最近のテレビ番組は面白くないと『思う人』はおよそ8割。

    最近のテレビ番組を面白いと思うか聞いたところ、『思う』の回答を選択した人の割合が80%(「そう思う」46%+「どちらかといえばそう思う」34%)という結果になりました。

    【2】つまらないと思う

    『思う』の回答を選択した人に、なぜそのように思うのか理由を聞いたところ、以下のような回答を頂きました。

    • 「無難な番組しか放送できないから。」
    • 「バラエティーばっかりだから。」

    【3】つまらないと思わない

    『思わない』の回答を選択した人に、なぜそのように思うのか理由を聞いたところ、以下のような回答を頂きました。

    • 「厳しいコンプライアンスの中で頑張っているから。」
    • 「深夜枠は面白い。」

    結果の詳細

    最近のテレビ番組はつまらないと思う人・思わない人の割合

    「Q1.最近のテレビ番組はつまらないと思いますか?(単数選択)」と聞いたところ、

    『思う』の回答を選択した人の割合が80%(「そう思う」46%+「どちらかといえばそう思う」34%)。

    『思わない』の回答を選択した人の割合が20%(「どちらかといえばそう思わない」12%+「そう思わない」8%)。

    各回答でみると、「そう思う」の回答が最も多く、「そう思わない」の回答が最も少ない結果になりました。

          
    【Q1】 総回答数 146件
    SA 件数 割合
    そう思う 67 46%
    どちらかといえばそう思う 50 34%
    どちらかといえばそう思わない 17 12%
    そう思わない 12 8%

    つまらないと思う理由・つまらないと思わない理由

    「Q2.つまらないと(思う/思わない)理由を教えてください。(自由回答)」と聞いたところ、 下記のような意見が挙げられました。

    「そう思う」を選んだ人の意見

    1:(名無しのダレカさん)

    既にテレビ見てないですし…そもそもTV無いしw


    2:(mmさん)

    やはりクレームや炎上を恐れて、
    無難な番組しか放送できないからではないでしょうか?


    3:(メバルさん)

    バラエティーばっかりだから


    「どちらかといえばそう思わない」を選んだ人の意見

    1:(ダレカさん)

    今の厳しいコンプライアンスの中でよく頑張っていると思いますよ。


    2:(ダレカさん)

    深夜枠は面白い


    ひとこと

    みんちゃん
    テレビ以外の娯楽のほうが楽しいってのもありますね。

    0 コメント
    コメントを書く