みんなにアンケート

    ”方言”や”訛り”は恥ずかしいと思う?世間の反応は・・【2017年調査】

    ”方言”や”訛り”は恥ずかしいと思う?世間の反応は・・【2017年調査】

    一地方だけに使われる、共通語とは異なる言葉を「方言」、地域特有の発音を「訛り」と言いますが、その特徴的な言葉や発音であるがゆえに上手く伝わらなくて苦労した経験がある人は多いのではないでしょうか・・?
    そんな”方言”や”訛り”を「恥ずかしい・・」と思う人と「恥ずかしくない!」と思う人、どちらの方が多いのでしょうか・・?気になります!
    今回は、【ことばに関する調査】を行い、”方言”や”訛り”に対して世間はどのように意識しているかを調べました。

    調査概要

    • およそ9割の人が方言や訛りが出ることを『恥ずかしくない』と考えている。
    • 恥ずかしいと思わない理由は「語族や訛りを恥にする理由が想像できない」、「各地の方言が好きだから」

    結果

    当サイトにて行ったGoogleフォームでのアンケートとTwitterの投票機能を利用してアンケートを実施し、その2つの集計結果をまとめたものです。その為、無作為に抽出したアンケート結果に比べ偏りが生じる場合があります。そのことをご理解頂いた上でお楽しみください。

    【Q1】 あなたは、”方言”や”地方なまり”が出ることは恥ずかしいことだと思いますか?

    方言訛り

    総回答数 265件
    調査期間 2017年1月9日~1月11日

    【A】(必須・択一)
     10件( 4%) そう思う
     26件(10%) どちらかといえばそう思う
     57件(21%) どちらかといえばそう思わない
    172件(65%) そう思わない

    ■「あなたは、”方言”や”地方なまり”が出ることは恥ずかしいことだと思いますか?」と聞いたところ

    『思う』の回答を選択した人の割合が14%(「そう思う」4%+「どちらかといえばそう思う」10%」)、『思わない』の回答を選択した人の割合が86%(「どちらかといえばそう思わない」21%+「思わない」65%」)、各回答数でみると、「そう思わない」の回答が最も多く、「そう思う」の回答が最も少ない結果になりました。

    【Q2】 恥ずかしいことだと(思う/思わない)理由は?

    なぜそのように思うのか理由を聞いたところ、以下のようなコメントを頂きました。
    (自由記述回答)

    ◆「どちらかといえばそう思う」を選んだ人の意見

    1:(名無しのダレカさん)

    恥ずかしさ半分、申し訳なさ半分といった気持ちになるからです。


    ◆「そう思わない」を選んだ人の意見

    1:(名無しのダレカさん)

    語族や訛りを恥にする理由が想像できないので


    2:(かなはるさん)

    各地の方言が好きだから


    3:(名無しのダレカさん)

    むしろ不意に出る方言に心奪われるので^^;


    4:(mmさん)

    思わないけど、電話応対の時に何を仰って居られるのか
    わからないお客様の場合はめっちゃ焦ります。



    ひとこと

    「恥ずかしい」ってよりは「面白い」って思います!



    アンケート概要
    調査主体:みんなにアンケート
    調査期間:2017年1月9日~1月11日
    調査方法:インターネットリサーチ
    調査対象:年齢・性別不問
    有効回答数:265件

    アンケート回答にご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました。