みんなにアンケート

    化粧は社会人のマナーだと思う?世間の反応は・・【2017年調査】

    化粧は社会人のマナーだと思う?世間の反応は・・【2017年調査】

    化粧をすることは社会人女性として当たり前のマナーとされていますが、世間の人はそんなビジネスマナーについて、どのように考えているのでしょうか・・?
    「化粧はマナー!」と思う人と「化粧はマナーではない・・」と思う人、どちらの方が多いのでしょうか・・?気になります!
    今回は、【マナーに関する調査】を行い、女性の化粧とマナーの関係をどのように認識しているかを調べました。

    調査概要

    • およそ6割の人が社会人女性が化粧をすることは『マナーである』と考えている。
    • マナーだと思う理由は「礼節を欠くことはできない」、「必要最低限のことだから」
    • マナーだと思わない理由は「マナーではなく嗜好」、「個人のモラルの問題」

    結果

    当サイトにて行ったGoogleフォームでのアンケートとTwitterの投票機能を利用してアンケートを実施し、その2つの集計結果をまとめたものです。その為、無作為に抽出したアンケート結果に比べ偏りが生じる場合があります。そのことをご理解頂いた上でお楽しみください。

    【Q1】 社会人の女性が化粧をすることは、マナーだと思いますか?

    化粧

    総回答数 398件
    調査期間 2017年1月7日~1月9日

    【A】(必須・択一)
     85件(22%) そう思う
    140件(35%) どちらかといえばそう思う
     73件(18%) どちらかといえばそう思わない
    100件(25%) そう思わない

    ■「社会人の女性が化粧をすることは、マナーだと思いますか?」と聞いたところ

    『思う』の回答を選択した人の割合が57%(「そう思う」22%+「どちらかといえばそう思う」35%」)、『思わない』の回答を選択した人の割合が43%(「どちらかといえばそう思わない」18%+「そう思わない」25%」)、各回答数でみると、「どちらかといえばそう思う」の回答が最も多く、「どちらかといえばそう思わない」の回答が最も少ない結果になりました。

    【Q2】 マナーだと(思う/思わない)理由は?

    なぜそのように思うのか理由を聞いたところ、以下のようなコメントを頂きました。
    (自由記述回答)

    ◆「そう思う」を選んだ人の意見

    1:(かなはるさん)

    変身しないと誰だかわかってもらえないから仕事に支障をきたします。
    嘘です(笑) 礼節を欠くことは怖くてできません(^^;


    2:(名無しのダレカさん)

    必要最低限のマナーだと思うので


    ◆「どちらかといえばそう思わない」を選んだ人の意見

    1:(名無しのダレカさん)

    身だしなみの1つとして大切なことは理解していますが、納得できないです。


    ◆「そう思わない」を選んだ人の意見

    1:(名無しのダレカさん)

    マナーではなく嗜好では?


    2:(西條さん)

    個人のモラルの問題だとは思いますが
    電車やバスなど公共の場での化粧のマナーを問われるくらいなら
    社会のマナーとして強制すべきではないし
    若いうちからすると化粧なしでは生きられない顔になるので



    ひとこと

    「すっぴんもダメ!濃すぎるのもダメ!」
    これってなかなか高度な要求だと思います。
    その要求をこなす女の人ってすごいですね。



    アンケート概要
    調査主体:みんなにアンケート
    調査期間:2017年1月7日~1月9日
    調査方法:インターネットリサーチ
    調査対象:年齢・性別不問
    有効回答数:398件

    アンケート回答にご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました。