みんなにアンケート

    少年法の適用年齢「18歳未満」に引き下げに賛成8割「もう、大人。」 【2016年調査】

    少年法の適用年齢「18歳未満」に引き下げに賛成8割「もう、大人。」 【2016年調査】

    少年法

    「少年法」の適用年齢について、世間の人はどのように考えているのでしょうか・・?

    みんなにアンケートでは今回、2016年12月21日~12月23日の3日間、幅広い意見を求めるため年齢・性別を問わずアンケートの対象者とし、「少年法」の適用年齢に対する考え方について調査することを目的とした【法・制度に関する調査】を行いました。

    調査概要

          
    調査タイトル 法・制度に関する調査
    調査期間 2016年12月21日~12月23日
    調査対象 年齢・性別不問
    有効回答数 239件
    調査方法 インターネットリサーチ
    調査主体 みんなにアンケート

    結果の概要

    【1】およそ8割の人が少年法の適用年齢の引き下げに『賛成』の考え。

    少年法の適用年齢を「20歳未満」から「18歳未満」に引き下げることについてどう思うか聞いたところ、『賛成』の回答を選択した人の割合が82%(「賛成」60%+「どちらかといえば賛成」22%)という結果になりました。

    【2】賛成の理由

    『賛成』の回答を選択した人に理由を聞いたところ、以下のような回答を頂きました。

    • 「もう、大人。少年ではない。」
    • 「個人的には『中学生未満』をお勧めしたい。」

    【3】反対の理由

    『反対』の回答を選択した人に理由を聞いたところ、以下のような回答を頂きました。

    • 「現状でも十分な刑の重さだと思うから。」
    • 「未熟なこどもを大人が見放してしまう訳にはいかないから。」

    結果の詳細

    適用年齢引き下げに賛成の人・反対の人の割合

    「Q1.あなたは、少年法の適用年齢を「20歳未満」から「18歳未満」に引き下げることについて、どのように思いますか?(単数選択)」と聞いたところ、

    『賛成』の回答を選択した人の割合が82%(「賛成」60%+「どちらかといえば賛成」22%)。

    『反対』の回答を選択した人の割合が18%(「どちらかといえば反対」9%+「反対い」9%)。

    各回答でみると、「賛成」の回答が最も多く、「反対」の回答が最も少ない結果になりました。

          
    【Q1】 総回答数 239件
    SA 件数 割合
    賛成 144 60%
    どちらかといえば賛成 53 22%
    どちらかといえば反対 22 9%
    反対 20 9%

    賛成の理由・反対の理由

    「Q2.賛成の理由・反対の理由を教えてください。(自由回答)」と聞いたところ、 下記のような意見が挙げられました。

    「賛成」を選んだ人の意見

    1:(mebaruさん)

    もう、大人。少年ではない。


    2:(かなはるさん)

    単なる好奇心で殺人をする悪人が、年齢が若いからという理由で
    大人と違う裁かれ方ですむのは納得できないから。
    また、非行は早く対処したほうが効果があるから。


    「どちらかといえば賛成」を選んだ人の意見

    1:(ダレカさん)

    今一度、考え直すときが来ていると思います。


    2:(ダレカさん)

    どれほどの効果があるか分からないけど、少しでも犯罪が減るなら良いと思う。


    「どちらかといえば反対」を選んだ人の意見

    1:(ダレカさん)

    現状でも十分な刑の重さだと思います。


    2:(ダレカさん)

    少年犯罪は年々減少傾向にあるから。


    「反対」を選んだ人の意見

    1:(ダレカさん)

    更生の邪魔になるかもしれない。


    2:(ダレカさん)

    まだまだ未熟なこどもを大人が見放してしまう訳にはいきません。
    断固として反対です。


    ひとこと

    みんちゃん
    18、19歳は罪の重さを理解できる年齢だと思うので、どちらかといえば賛成です。
    0 コメント
    コメントを書く