今回は「法・制度」をテーマに調査を行いました。
結果をまとめましたので、ご覧ください。

サマリー

【1】少年法の適用年齢引き下げに【賛成:82%】【反対:18%】

【2】適用年齢引き下げに賛成の理由

  • 「もう、大人。少年ではない。」
  • 「個人的には『中学生未満』をお勧めしたい。」

【3】適用年齢引き下げに反対の理由

  • 「現状でも十分な刑の重さだと思うから。」
  • 「未熟なこどもを大人が見放してしまう訳にはいかないから。」

少年法

【PR】

調査概要

      
調査タイトル 法・制度に関する調査
調査期間 2016年12月21日~12月23日
調査対象 年齢・性別不問
有効回答数 239件
調査方法 インターネットリサーチ
調査主体 みんなにアンケート

少年法の適用年齢の引き下げ、どう思う?

まずは、少年法の適用年齢を「20歳未満」から「18歳未満」に引き下げることについてどう思うかについて聞いてみました。

『賛成』の回答を選択した人の割合が82%
(「賛成」60%+「どちらかといえば、賛成」22%)。

『反対』の回答を選択した人の割合が18%
(「どちらかといえば、反対」9%+「反対」9%)。

各回答でみると、「賛成」の回答が最も多く、「反対」の回答が最も少ない結果になりました。

Q1.あなたは、少年法の適用年齢を「20歳未満」から「18歳未満」に引き下げることについて、どのように思いますか?(単数選択)

      
総回答数 239件
SA 件数 割合
賛成 144 60%
どちらかといえば、賛成 53 22%
どちらかといえば、反対 22 9%
反対 20 9%

「適用年齢引き下げ」に対する意識

『賛成』『反対』の回答を選択した人それぞれになぜそう思うのか理由について聞いてみました。

各回答ごとにコメントをまとめたのでご覧ください。

Q2.賛成の理由・反対の理由を教えてください。(自由回答)

適用年齢引き下げに賛成の理由

■「賛成」を選んだ人の意見

(mebaruさん)

もう、大人。少年ではない。

(かなはるさん)

単なる好奇心で殺人をする悪人が、年齢が若いからという理由で
大人と違う裁かれ方ですむのは納得できないから。
また、非行は早く対処したほうが効果があるから。

■「どちらかといえば、賛成」を選んだ人の意見

(ダレカさん)

今一度、考え直すときが来ていると思います。

(ダレカさん)

どれほどの効果があるか分からないけど、少しでも犯罪が減るなら良いと思う。

適用年齢引き下げに反対の理由

■「どちらかといえば、反対」を選んだ人の意見

(ダレカさん)

現状でも十分な刑の重さだと思います。

(ダレカさん)

少年犯罪は年々減少傾向にあるから。

■「反対」を選んだ人の意見

(ダレカさん)

更生の邪魔になるかもしれない。

(ダレカさん)

まだまだ未熟なこどもを大人が見放してしまう訳にはいきません。
断固として反対です。

ひとこと

みんちゃん
18、19歳は罪の重さを理解できる年齢だと思うので、どちらかといえば賛成です。

アンケート

少しお休み致します(×_×)

サイトマップ

 
 

プロフィール

PR