みんなにアンケート

    死刑制度についてどう思う?、56%が存続するべき「被害者遺族の懲罰感情と再犯防止。」【2016年調査】

    死刑制度についてどう思う?、56%が存続するべき「被害者遺族の懲罰感情と再犯防止。」【2016年調査】

    「死刑制度」の存廃について世間の人はどのように考えているのでしょうか・・?気になります!
    そこで今回は、【法・制度に関する調査】を行いました。

    死刑制度

    結果

    当サイトにて行ったGoogleフォームでのアンケートとTwitterの投票機能を利用してアンケートを実施し、その2つの集計結果をまとめたものです。その為、無作為に抽出したアンケート結果に比べ偏りが生じる場合があります。そのことをご理解頂いた上でお楽しみください。

    【Q】 死刑制度の存廃について、あなたはどのように考えていますか?

    総回答数 479件
    調査期間 2016年12月18日~12月20日

    【A】
    270件(56%) 存続するべき
     32件( 7%) すぐさま廃止するべき
     79件(17%) 将来的には廃止するべき
     98件(20%) わからない

    ■「死刑制度の存廃について、あなたはどのように考えていますか?」と聞いたところ

    「存続派」の回答は、「存続するべき」が56%。 「廃止派」の回答は、「すぐさま廃止するべき」が7%、「将来的には廃止するべき」が17%、合計すると2割ほどになり、 「わからない」は20%という結果になりました。 各回答でみると、「存続するべき」の回答が最も多く、「すぐさま廃止するべき」の回答が最も少ない結果になりました。

    自由記述にて、なぜそのように思うのか理由を聞いたところ、以下のようなコメントを頂きました。

    ◆「存続するべき」を選んだ人の意見

    1:名無しのダレカさん

    被害者遺族の懲罰感情と再犯防止。
    社会への悪影響を最小限にとどめる。


    2:かなはるさん

    終身刑のように更生の見込みがないやつを誰かの金で生かしておくのは我慢ならないから。
    また、死をもってしか償えない罪があるから。


    3:名無しのダレカさん

    死を以てしか償えない大罪もあると思います。


    4:mmさん

    死刑があることで改心する受刑者も居るでしょうから。
    ただし、冤罪の可能性があるので、
    別人が犯人である可能性がある場合は刑の執行を止められるとか、
    そういうことは考慮しないといけないと思います。


    5:名無しのダレカさん

    冤罪を考えたら少しばかり悩みますが、そうそうあるモンでもないでしょうし。
    死刑制度を復活させるところもあるみたいですし…。
    執行までのウン十年間、税金で養っているのかと思うとゾッとしますけどね。


    ◆「すぐさま廃止するべき」を選んだ人の意見

    1:名無しのダレカさん

    生涯をかけて罪を償わせるべきです。


    2:西條さん

    死ぬことよりも生き続けることのほうが辛いので。


    3:ささげくんさん

    死刑制度は後進国の象徴


    4:名無しのダレカさん

    代わりに医学の発展のため、検体として役立ってもらえばいい


    ◆「わからない」を選んだ人の意見

    1:名無しのダレカさん

    死がペナルティなのかは正直よく分からないです



    まとめ

    今回行った調査の結果では、以下のことが分かりました。
    およそ6割の人が死刑制度の存廃について『存続するべき』と考えている。(存続:56%、廃止:24%、わからない:20%)

    ひとこと

    個人的には犯罪の抑止するためにも必要なものかなと思います。



    調査概要
    調査主体:みんなにアンケート
    調査期間:2016年12月18日~12月20日
    調査方法:インターネットリサーチ
    調査対象:幅広い世代の男女
    有効回答数:479件

    アンケート回答にご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

    0 コメント
    コメントを書く