みんなにアンケート

    「一人で過ごすクリスマス」、寂しいことだと捉えている人は4割ほど 【2016年調査】

    「一人で過ごすクリスマス」、寂しいことだと捉えている人は4割ほど 【2016年調査】

    クリスマスを一人で過ごすのって寂しいこと?世間の人はどのように考えているのでしょうか・・?気になります!
    そこで今回は、【クリスマスに関する調査】を行いました。

    サンタ

    結果

    当サイトにて行ったGoogleフォームでのアンケートとTwitterの投票機能を利用してアンケートを実施し、その2つの集計結果をまとめたものです。その為、無作為に抽出したアンケート結果に比べ偏りが生じる場合があります。そのことをご理解頂いた上でお楽しみください。

    【Q】 あなたは、クリスマスを一人で過ごすことを「寂しいこと」だと思いますか?

    総回答数 399件
    調査期間 2016年12月16日~12月18日

    【A】
     69件(17%) そう思う
     77件(19%) どちらかといえばそう思う
     59件(15%) どちらかといえばそう思わない
    194件(49%) そう思わない

    ■「あなたは、クリスマスを一人で過ごすことを「寂しいこと」だと思いますか?」と聞いたところ

    『思う』の回答は「そう思う(17%)+どちらかといえばそう思う(19%)」(合計:36%)、『思わない』の回答は「どちらかといえばそう思わない(15%)+そう思わない(49%)」(合計:64%)、各回答でみると、「そう思わない」の回答が最も多く、「どちらかといえばそう思わない」の回答が最も少ない結果になりました。

    自由記述にて、なぜそのように思うのか理由を聞いたところ、以下のようなコメントを頂きました。

    ◆「どちらかといえばそう思う」を選んだ人の意見

    1:名無しのダレカさん

    ひとりぼっちは寂しく感じますよ…


    ◆「そう思わない」を選んだ人の意見

    1:かなはるさん

    キリストを筆頭に、日々の生活においてアドベントを信じて楽しんできた、
    信仰においても生活においても特別な日だから。
    大切な人も必要だけど、まずは神がいればいい。


    2:名無しのダレカさん

    1人のほうが楽しいです^^;


    3:名無しのダレカさん

    その人にとってはそうなんだね



    まとめ

    今回行った調査の結果では、以下のことが分かりました。
    およそ6割の人がクリスマスを1人で過ごすことを『恥ずかしくない』と考えている。(思う:36%、思わない:64%)

    ひとこと

    クリスマスに一人だったとしても、これといって寂しいとは思いません!



    調査概要
    調査主体:みんなにアンケート
    調査期間:2016年12月16日~12月18日
    調査方法:インターネットリサーチ
    調査対象:幅広い世代の男女
    有効回答数:399件

    アンケート回答にご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました。