みんなにアンケート

    人工知能の発展は人類にとって脅威になると思う?世間の反応は・・ 【2016年調査】

    人工知能の発展は人類にとって脅威になると思う?世間の反応は・・ 【2016年調査】

    人工知能(AI)が発展した先に待つものは人類にとって明るいのか暗いのか・・
    世間の人はどのように考えているのでしょうか・・?気になります!
    そこで今回は、【好奇心に関する調査】を行いました。

    人工知能

    結果

    当サイトにて行ったGoogleフォームでのアンケートとTwitterの投票機能を利用してアンケートを実施し、その2つの集計結果をまとめたものです。その為、無作為に抽出したアンケート結果に比べ偏りが生じる場合があります。そのことをご理解頂いた上でお楽しみください。

    【Q】 「人工知能(AI)」は将来的に人類にとって脅威になると思いますか?それとも、そうは思いませんか?

    総回答数 121件
    調査期間 2016年12月15日~12月17日

    【A】
    36件(30%) とてもそう思う
    44件(36%) ややそう思う
    23件(19%) あまりそう思わない
    18件(15%) まったくそう思わない

    ■「「人工知能(AI)」は将来的に人類にとって脅威になると思いますか?それとも、そうは思いませんか?」と聞いたところ

    『思う』の回答は「とてもそう思う(30%)+ややそう思う(36%)」(合計:66%)、『思わない』の回答は「あまりそう思わない(19%)+まったくそう思わない(15%)」(合計:34%)、各回答でみると、「ややそう思う」の回答が最も多く、「まったくそう思わない」の回答が最も少ない結果になりました。

    自由記述にて、なぜそのように思うのか、人工知能(AI)に期待すること、脅威に感じることを聞いたところ、以下のようなコメントを頂きました。

    ◆「とてもそう思う」を選んだ人の意見

    1:名無しのダレカさん

    スカイネットの登場ですよ^^;


    2:西條さん

    いずれ人間がいらなくなってしまうから。
    といってもロボットが人類を殺戮する映画のような話でなく
    雇用の関係でロボットが採用される可能性が。


    3:mmさん

    私は今でも十分アホなのに・・・・・・。


    ◆「まったくそう思わない」を選んだ人の意見

    1:かなはるさん

    脅威になるレベルの物が普及するには相当な時間を要すると思う。
    後手後手でも何とかするのが人間の仕事だから、心配はしていない。



    まとめ

    今回行った調査の結果では、以下のことが分かりました。
    およそ7割の人が「人工知能(AI)」は将来的に人類にとって『脅威になる』と考えている。(思う:66%、思わない:34%)

    ひとこと

    なんだかんだで人間のコントロールを失うことはないと思うので大丈夫でしょう。



    調査概要
    調査主体:みんなにアンケート
    調査期間:2016年12月15日~12月17日
    調査方法:インターネットリサーチ
    調査対象:幅広い世代の男女
    有効回答数:121件

    アンケート回答にご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました。