みんなにアンケート

    「喫煙者のマナー、周囲に配慮していると思うか?」の問いに51%の人が「配慮していない」と回答【2016年調査】

    「喫煙者のマナー、周囲に配慮していると思うか?」の問いに51%の人が「配慮していない」と回答【2016年調査】

    喫煙者のマナーについて、その周囲に居る人達はどのように思っているのでしょうか・・?気になります!
    そこで今回は、【マナーに関する調査】を行いました。

    タバコ

    結果

    当サイトにて行ったGoogleフォームでのアンケートとTwitterの投票機能を利用してアンケートを実施し、その2つの集計結果をまとめたものです。その為、無作為に抽出したアンケート結果に比べ偏りが生じる場合があります。そのことをご理解頂いた上でお楽しみください。

    【Q】 あなたの周囲の喫煙者は、周りの人やマナーに配慮してタバコを吸っていると思いますか?

    総回答数 199件
    調査期間 2016年12月13日~12月15日

    【A】
    30件(15%) とても配慮している
    67件(34%) まあ配慮している
    56件(28%) あまり配慮していない
    46件(23%) まったく配慮していない

    ■「あなたの周囲の喫煙者は、周りの人やマナーに配慮してタバコを吸っていると思いますか?」と聞いたところ

    『配慮している』の回答は「とても配慮している(15%)+まあ配慮している(34%)」(合計:49%)、『配慮していない』の回答は「あまり配慮していない(28%)+まったく配慮していない(23%)」(合計:51%)、各回答でみると、「まあ配慮している」の回答が最も多く、「とても配慮している」の回答が最も少ない結果になりました。

    自由記述にて、喫煙者に守って欲しいマナーを聞いたところ、以下のようなコメントを頂きました。

    ◆「まあ配慮している」を選んだ人の意見

    1:かなはるさん

    火のついたタバコは、火を手の平で隠すように持って歩いてください。人に火を当てない自信があるの?


    2:名無しのダレカさん

    油断してしまう事もあるみたいなので


    ◆「あまり配慮していない」を選んだ人の意見

    1:hogepy ☆彡さん

    禁止されていないからといって、なんでも自由にできる、なんて考え方は子どもでもしない。
    喫 煙可能だとしても周りに配慮するのが常識のはず。


    ◆「まったく配慮していない」を選んだ人の意見

    1:名無しのダレカさん

    吸った後の口臭ケアに気をつけろ!


    2:西條さん

    飲食店に灰皿がある時点で2度目の来店はありえませんね。
    分煙してるところもありますが
    分煙するくらいなら外も含めて全面禁煙にしてもらいたいです。



    まとめ

    今回行った調査の結果では、以下のことが分かりました。
    およそ5割の人は喫煙者は、周りの人やマナーに配慮してタバコを吸っていると『思っている』。(配慮している:49%、配慮していない:51%)

    ひとこと

    タバコのポイ捨てはやめてもらいたいものですね。



    調査概要
    調査主体:みんなにアンケート
    調査期間:2016年12月13日~12月15日
    調査方法:インターネットリサーチ
    調査対象:幅広い世代の男女
    有効回答数:199件

    アンケート回答にご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました。