みんなにアンケート

    インターネットで得られる医療・健康情報、「信頼できる」の回答は47%【2016年調査】

    インターネットで得られる医療・健康情報、「信頼できる」の回答は47%【2016年調査】

    今の時代、インターネットで気軽に医療・健康情報が得られますが、信頼度はどのくらいのものでしょうか・・?気になります!
    そこで今回は、【健康に関する調査】を行いました。

    医療健康

    結果

    当サイトにて行ったGoogleフォームでのアンケートとTwitterの投票機能を利用してアンケートを実施し、その2つの集計結果をまとめたものです。その為、無作為に抽出したアンケート結果に比べ偏りが生じる場合があります。そのことをご理解頂いた上でお楽しみください。

    【Q】 インターネットで得られる医療・健康情報について、どの程度信頼できると感じますか?

    総回答数 416件
    調査期間 2016年12月12日~12月14日

    【A】
     24件( 6%) かなり信頼できる
    173件(41%) やや信頼できる
    170件(41%) あまり信頼できない
     49件(12%) まったく信頼できない

    ■「インターネットで得られる医療・健康情報について、どの程度信頼できると感じますか?」と聞いたところ

    『信頼できる』の回答は「かなり信頼できる(6%)+やや信頼できる(41%)」(合計:47%)、『信頼できない』の回答は「あまり信頼できない(41%)+まったく信頼できない(12%)」(合計:53%)、各回答でみると、「やや信頼できる」の回答が最も多く、「かなり信頼できる」の回答が最も少ない結果になりました。

    自由記述にて、なぜそのように思うのか理由を聞いたところ、以下のようなコメントを頂きました。

    ◆「やや信頼できる」を選んだ人の意見

    1:ささげくんさん

    インターネット情報は複数あり、自分で判断できる


    2:名無しのダレカさん

    幾らでも『発信可能』なネットなので


    ◆「あまり信頼できない」を選んだ人の意見

    1:名無しのダレカさん

    所詮は無料で手に入る情報ですから^^;


    2:かなはるさん

    誰でもネットに書けるから



    まとめ

    今回行った調査の結果では、以下のことが分かりました。
    およそ5割の人がインターネットで得られる医療・健康情報について、
    『信頼できる』と考えている。(信頼できる:47%、信頼できない:53%)

    ひとこと

    医療系の情報は体調が良いときであれば、ある程度は疑うことも出来るのでしょうが、体調が良くないときってそんなこと考えられないですよね・・



    調査概要
    調査主体:みんなにアンケート
    調査期間:2016年12月12日~12月14日
    調査方法:インターネットリサーチ
    調査対象:幅広い世代の男女
    有効回答数:416件

    アンケート回答にご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

    0 コメント
    コメントを書く