みんなにアンケート

    生活保護の受給は恥ずかしいこと?55%の人は「恥ずかしいと思わない」【2016年調査】

    生活保護の受給は恥ずかしいこと?55%の人は「恥ずかしいと思わない」【2016年調査】

    世間の生活保護に対する意識はどのようなものなのでしょうか・・?気になります!
    そこで今回は、【法・制度に関する調査】を行いました。

    生活保護

    結果

    当サイトにて行ったGoogleフォームでのアンケートとTwitterの投票機能を利用してアンケートを実施し、その2つの集計結果をまとめたものです。その為、無作為に抽出したアンケート結果に比べ偏りが生じる場合があります。そのことをご理解頂いた上でお楽しみください。

    【Q】 あなたは、生活保護を受けることを「恥ずかしいこと」だと思いますか?

    総回答数 279件
    調査期間 2016年12月7日~12月9日

    【A】
    51件(18%) そう思う
    75件(27%) どちらかといえばそう思う
    55件(20%) どちらかといえばそう思わない
    98件(35%) そう思わない

    ■「あなたは、生活保護を受けることを「恥ずかしいこと」だと思いますか?」と聞いたところ

    『思う』の回答は「そう思う(18%)+どちらかといえばそう思う(27%)」(合計:45%)、『思わない』の回答は「どちらかといえばそう思わない(20%)+そう思わない(35%)」(合計:55%)、各回答でみると、「そう思わない」の回答が最も多く、「そう思う」の回答が最も少ない結果になりました。

    自由記述にて、なぜそのように思うのか理由を聞いたところ、以下のようなコメントを頂きました。

    ◆「そう思う」を選んだ人の意見

    1:(名無しのダレカさん)

    決して誇れることではないからです。


    2:(名無しのダレカさん)

    外国人への支給率を知るといいと思いますよ^^;


    3:(名無しのダレカさん)

    税金泥棒


    4:(名無しのダレカさん)

    一部の怠惰な人間達が生活保護を隠れ蓑にしてパチンコ暮らしをしているのを知っているから。
    それを精査せず支給している怠惰な役人も知っているから。
    日本死ね。


    ◆「どちらかといえばそう思う」を選んだ人の意見

    1:(名無しのダレカさん)

    自分が申請する立場になったら
    「ツカエナイ人」とか「(社会的に)役立たず」・「怠け者」等の
    レッテルを貼られてしまうかもと考えてしまいます…。
    ただ、収入源が無い方には、気にせず前向きに利用してほしいと思います
    (ドあつかましい人除く)。


    2:(mmさん)

    世の中にはとてつもなく不幸な方がおられてそういう方は例外だと思うのですが、
    やはり皆の税金を遣うのですから、
    何とか回避するよう努力して当たり前のことだと私は思います。


    ◆「どちらかといえばそう思わない」を選んだ人の意見

    1:(オス猫さん)

    自分自身、まともには社会で生きてゆけないからです。
    いずれは僕も生活保護を受けなきゃいけなくなるかもしれない。


    ◆「そう思わない」を選んだ人の意見

    1:(秋平さん)

    そもそも“恥”という感覚がわからない。
    望まずに生活が苦しくなったから行政の助けを借りる。それは当然の権利だ。
    それを“恥”だと感じる、あるいは言うのは何の正当性もない。
    つうか生活保護が“恥”だの何だの言う前に、
    政府閣僚や与党の金銭問題の方が“恥”じゃないのか?
    一人頭の額だった桁違いなんだぞ?


    2:(ワタナベさん)

    生活保護は、憲法にも保障されてる「生存権」や「幸福追求権」を守る為の立派な法律だ。
    それを“恥”だと言う方が“恥”だ。


    3:(かなはるさん)

    小さな頃から病弱で入退院を繰り返している親戚がいます。
    まじめな人で努力家ですが、先日、体力の限界で定年前に退職しました。
    年金を免除されていた期間も長く、周りから生活保護を申請するよう言われています。
    親戚だから私に余裕があれば少しでも助けたいけど、こちらも食べるのが精一杯。
    こういう、全力で生きてきた人が申請するなら、恥なんてないと思います。


    4:(名無しのダレカさん)

    人権などの観点から必要な制度だと感じます



    まとめ

    今回行った調査の結果では、以下のことが分かりました。
    およそ4割強の人は生活保護を受けることを『恥ずかしいこと』と考えている。(思う:45%、思わない:55%)

    ひとこと

    悪用する人がいるせいでイメージが悪くなっているところはありますね・・



    調査概要
    調査主体:みんなにアンケート
    調査期間:2016年12月7日~12月9日
    調査方法:インターネットリサーチ
    調査対象:幅広い世代の男女
    有効回答数:279件

    アンケート回答にご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

    0 コメント
    コメントを書く