みんなにアンケート

    優先席をめぐるトラブル、およそ2割の人が遭遇したことが「ある」【2016年調査】

    優先席をめぐるトラブル、およそ2割の人が遭遇したことが「ある」【2016年調査】

    優先席をめぐるトラブルに遭遇したことがあるって人はどのくらいいるのでしょうか・・?気になります!
    そこで今回は、【経験に関する調査】を行いました。

    優先席

    結果

    当サイトにて行ったGoogleフォームでのアンケートとTwitterの投票機能を利用してアンケートを実施し、その2つの集計結果をまとめたものです。その為、無作為に抽出したアンケート結果に比べ偏りが生じる場合があります。そのことをご理解頂いた上でお楽しみください。

    【Q】 バスや電車の優先席をめぐるトラブルに遭遇したことはありますか?

    総回答数 224件
    調査期間 2016年11月27日~11月29日

    【A】
     44件(20%) 遭遇したことがある
    180件(80%) 遭遇したことはない

    ■「バスや電車の優先席をめぐるトラブルに遭遇したことはありますか?」と聞いたところ

    「遭遇したことがある」が20%、「遭遇したことはない」が80%という結果になりました。

    自由記述にて、体験談を聞いたところ、以下のようなコメントを頂きました。

    ◆「遭遇したことがある」を選んだ人の意見

    1:(名無しのダレカさん)

    足を骨折していた頃に丸ノ内線で優先席に座ってたら
    老人と妊婦さんにしつこく憤慨されることが何度かあり、
    そのたびに説明しましたが何名かに骨折してる足を蹴られました。


    ◆「遭遇したことはない」を選んだ人の意見

    1:(山ちゃんさん)

    バスわ乗らないからー 電車は、超あるぜー



    まとめ

    今回行った調査の結果では、以下のことが分かりました。
    およそ2割の人がバスや電車の優先席をめぐるトラブルに『遭遇したことがある』。
    (遭遇したこがある:20%、遭遇したことはない:80%)

    ひとこと

    優先座席での携帯電話・スマホの使用について、言い合いをしている人を見たことがあるくらいですかね。



    調査概要
    調査主体:みんなにアンケート
    調査期間:2016年11月27日~11月29日
    調査方法:インターネットリサーチ
    調査対象:幅広い世代の男女
    有効回答数:224件

    アンケート回答にご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました。