みんなにアンケート

    日本に軍隊は必要?不要?世間の反応は・・【2016年調査】

    日本に軍隊は必要?不要?世間の反応は・・【2016年調査】

    日本の防衛政策について世間の人はどのように考えているのでしょうか・・?気になります!
    そこで今回は、【日本に関する調査】を行いました。

    今回のアンケート調査はご依頼を頂いての実施となりました。ご依頼ありがとうございました。

    軍隊

    結果

    当サイトにて行ったGoogleフォームでのアンケートとTwitterの投票機能を利用してアンケートを実施し、その2つの集計結果をまとめたものです。その為、無作為に抽出したアンケート結果に比べ偏りが生じる場合があります。そのことをご理解頂いた上でお楽しみください。

    【Q】 日本に軍隊は必要だと思いますか?

    総回答数 288件
    調査期間 2016年11月19日~11月21日

    【A】
    141件(49%) 日本にも軍隊が必要
     97件(34%) 自衛隊があるので不要
     15件( 5%) 自衛隊、軍隊の両方不要
     35件(12%) わからない

    ■「日本に軍隊は必要だと思いますか?」と聞いたところ

    「日本にも軍隊が必要」が49%、「自衛隊があるので不要」が34%、「自衛隊、軍隊の両方不要」が5%、「わからない」が12%という結果になりました。

    自由記述にて、なぜそのように思うのか理由を聞いたところ、以下のようなコメントを頂きました。

    ◆「自衛隊があるので不要」を選んだ人の意見

    1:(かなはるさん)

    費用があり、国民が徴兵制を受け入れられるなら軍隊があってもいい。
    日本は警察の力が強くてバランスに欠けるので、
    厳しい規則にのっとり個人武装を許可してほしい。


    ◆「自衛隊、軍隊の両方不要」を選んだ人の意見

    1:(名無しのダレカさん)

    戦争反対


    2:(平和理想主義さん)

    現行の自衛隊に自衛能力は期待できない。
    ならば逆に武力放棄宣言をし、日本を攻めることは国際社会で孤立し且つ、
    攻めた国は世界各国から攻撃の口実を与えてしまうようにすればよい。



    まとめ

    今回行った調査の結果では、以下のことが分かりました。
    およそ5割の人が日本にも軍隊が『必要だ』と考えている。
    (必要:49%、不要:34%、自衛隊・軍隊の両方不要:5%、わからない:12%)

    ひとこと

    自衛隊で十分な気がするので不要ですかね。



    調査概要
    調査主体:みんなにアンケート
    調査期間:2016年11月19日~11月21日
    調査方法:インターネットリサーチ
    調査対象:幅広い世代の男女
    有効回答数:288件

    アンケート回答にご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました。