みんなにアンケート

    今シーズンのインフルエンザの予防接種は受ける?【2016年調査】

    今シーズンのインフルエンザの予防接種は受ける?【2016年調査】

    インフルエンザの予防接種を受ける人はどれ位いるのでしょうか・・?気になります!
    そこで今回は、【健康に関する調査】を行いました。

    今回のアンケート調査はご依頼をいただいての実施となりました。ご依頼ありがとうございました。

    インフルエンザ

    結果

    当サイトにて行ったGoogleフォームでのアンケートとTwitterの投票機能を利用してアンケートを実施し、その2つの集計結果をまとめたものです。その為、無作為に抽出したアンケート結果に比べ偏りが生じる場合があります。そのことをご理解頂いた上でお楽しみください。

    【Q】 今シーズン(2016-2017年)のインフルエンザの予防接種を受けましたか?

    総回答数 197件
    調査期間 2016年11月18日~11月20日

    【A】
    40件(20%) 受けた
    36件(18%) 受ける予定
    25件(13%) 受けるか迷っている
    96件(49%) 受けるつもりはない

    ■「今シーズン(2016-2017年)のインフルエンザの予防接種を受けましたか?」と聞いたところ

    『受ける』の回答は「受けた(20%)+受ける予定(18%)」(合計:38%)、「受けるか迷っている」の回答は13%、「受けるつもりはない」が49%という結果になりました。

    自由記述にて、予防接種を(受ける/受けない)理由を聞いたところ、以下のようなコメントを頂きました。

    ◆「受けた」を選んだ人の意見

    1:(メバルさん)

    一度、インフルエンザにかかり、懲りたから


    ◆「受けるつもりはない」を選んだ人の意見

    1:(ウイルスバスターさん)

    毎年受けてないけどかからないので


    2:(名無しのダレカさん)

    予防接種を受けていれば、罹患しても軽い症状で済むとは聞いていますが…
    多分、きっと悔しさの方が勝るだろうから、それならば…っ!



    まとめ

    今回行った調査の結果では、以下のことが分かりました。
    およそ4割の人が今シーズンのインフルエンザの予防接種を『受ける・受ける予定』。
    (受けた:20%、受ける予定:18%、受けるか迷っている:13%、受けるつもりはない:49%)

    ひとこと

    今までにインフルエンザにかかったことがないですし、「まあ大丈夫だろう」ってことで今年も受けるつもりはないです。



    調査概要
    調査主体:みんなにアンケート
    調査期間:2016年11月18日~11月20日
    調査方法:インターネットリサーチ
    調査対象:幅広い世代の男女
    有効回答数:197件

    アンケート回答にご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました。