みんなにアンケート

    【近所付き合い】54%の人が交流を「持ちたくない」と回答【2016年調査】

    【近所付き合い】54%の人が交流を「持ちたくない」と回答【2016年調査】

    今の世の中は人間関係が希薄になったと言われますが、世間の人は「ご近所付き合い」についてどのように考えているのでしょうか・・?気になります!
    そこで今回は、【関係性に関する調査】を行いました。

    近所付き合い

    結果

    当サイトにて行ったGoogleフォームでのアンケートとTwitterの投票機能を利用してアンケートを実施し、その2つの集計結果をまとめたものです。その為、無作為に抽出したアンケート結果に比べ偏りが生じる場合があります。そのことをご理解頂いた上でお楽しみください。

    【Q】 あなたは、近隣住民や地域との交流・つながりを持ちたいと思いますか?

    総回答数 163件
    調査期間 2016年11月9日~11月11日

    【A】
    21件(13%) 持ちたいと思う
    53件(33%) どちらかといえば持ちたいと思う
    54件(33%) どちらかといえば持ちたいと思わない
    35件(21%) 持ちたいと思わない

    ■「あなたは、近隣住民や地域との交流・つながりを持ちたいと思いますか?」と聞いたところ

    『持ちたい』の回答は「持ちたいと思う(13%)+どちらかといえば持ちたいと思う(33%)」(合計:46%)、『持ちたくない』の回答は「どちらかといえば持ちたいと思わない(33%)+持ちたいと思わない(21%)」(合計:54%)、各回答でみると、「どちらかといえば持ちたいと思わない」の回答が最も多く、「持ちたいと思う」の回答が最も少ない結果になりました。

    自由記述にて、なぜそのように思うのか理由を聞いたところ、以下のようなコメントを頂きました。

    ◆「持ちたいと思う」を選んだ人の意見

    1:(かなはるさん)

    持ちつ持たれつ。非常時になれば自ずと理解できます。


    ◆「どちらかといえば持ちたいと思わない」を選んだ人の意見

    1:(メバルさん)

    挨拶しかしない程度なのにアレコレと煩わしい方が多いので。


    ◆「持ちたいと思わない」を選んだ人の意見

    1:(名無しのダレカさん)

    最近は危ない人が多いですから自衛目的です^^



    まとめ

    今回行った調査の結果では、以下のことが分かりました。
    およそ5割の人が近隣住民や地域との交流・つながりを『持ちたい』と考えている。
    (持ちたい:46%、持ちたくない:54%)

    ひとこと

    積極的につながりを持ちたいとまでは思いませんが、挨拶程度の関わりは持ちたいですね。



    調査概要
    調査主体:みんなにアンケート
    調査期間:2016年11月9日~11月11日
    調査方法:インターネットリサーチ
    調査対象:幅広い世代の男女
    有効回答数:163件

    アンケート回答にご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

    0 コメント
    コメントを書く