みんなにアンケート

    映画館で映画を見るときの座席の位置、67%の人が「こだわりがある」【2016年調査】

    映画館で映画を見るときの座席の位置、67%の人が「こだわりがある」【2016年調査】

    映画館で映画を見るとき、座席の位置にこだわりを持っている人はどれくらいいるのでしょうか・・?気になります!
    そこで今回は、【映画に関する調査】を行いました。

    映画館の座席

    結果

    当サイトにて行ったGoogleフォームでのアンケートとTwitterの投票機能を利用してアンケートを実施し、その2つの集計結果をまとめたものです。その為、無作為に抽出したアンケート結果に比べ偏りが生じる場合があります。そのことをご理解頂いた上でお楽しみください。

    【Q】 映画館で映画を観る際、座席の位置にどの程度のこだわりがありますか?

    総回答数 216件
    調査期間 2016年11月1日~11月4日

    【A】
    46件(21%) とてもこだわりがある
    99件(46%) ややこだわりがある
    48件(22%) あまりこだわりはない
    23件(11%) まったくこだわりはない

    ■「映画館で映画を観る際、座席の位置にどの程度のこだわりがありますか?」と聞いたところ

    『こだわりあり』の回答は「とてもこだわりがある(21%)+ややこだわりがある(46%)」(合計:67%)、『こだわりなし』の回答は「あまりこだわりはない(22%)+まったくこだわりはない(11%)」(合計:33%)、各回答でみると、「ややこだわりがある」の回答が最も多く、「まったくこだわりはない」の回答が最も少ない結果になりました。

    自由記述にて、なぜそのように思うのか理由を聞いたところ、以下のようなコメントを頂きました。

    ◆「とてもこだわりがある」を選んだ人の意見

    1:(名無しのダレカさん)

    監督さんが 撮った時の目線 音で 観たいから
    かぶりつきよりも なるべく真ん中で ミーハーと客観の間で観たい


    2:(ささげくんさん)

    映画は鑑賞するもの、見る位置は最重要です。


    ◆「ややこだわりがある」を選んだ人の意見

    1:(名無しのダレカさん)

    空いているとは限らないし、こだわり過ぎるとストレスになるでしょw


    ◆「まったくこだわりはない」を選んだ人の意見

    1:(mmさん)

    つか、映画館行かないです。



    まとめ

    今回行った調査の結果では、以下のことが分かりました。
    およそ7割の人が映画館で映画を観る際、座席の位置に『こだわりを持っている』。
    (こだわりあり:67%、こだわりなし:33%)

    ひとこと

    観るならやっぱり中央の位置に座りたいですね。



    調査概要
    調査主体:みんなにアンケート
    調査期間:2016年11月1日~11月4日
    調査方法:インターネットリサーチ
    調査対象:幅広い世代の男女
    有効回答数:216件

    アンケート回答にご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました。