みんなにアンケート

    【ボランティア活動】およそ6割が「関心あり」【2016年調査】

    【ボランティア活動】およそ6割が「関心あり」【2016年調査】

    地域の環境美化活動や防災・被災者支援に関係した活動、地域社会や困っている人びとを支えるさまざまな種類のボランティア活動がありますが、そんな「ボランティア活動」に関心を持っている人はどれくらいいるのでしょうか・・?気になります!
    そこで今回は、【ボランティアに関する調査】を行いました。

    ボランティア

    結果

    当サイトにて行ったGoogleフォームでのアンケートとTwitterの投票機能を利用してアンケートを実施し、その2つの集計結果をまとめたものです。その為、無作為に抽出したアンケート結果に比べ偏りが生じる場合があります。そのことをご理解頂いた上でお楽しみください。

    【Q】 あなたは、ボランティア活動について、どの程度関心を持っていますか?

    総回答数 158件
    調査期間 2016年10月30日~11月1日

    【A】
    28件(18%) とても関心がある
    67件(42%) ある程度関心がある
    38件(24%) あまり関心がない
    25件(16%) まったく関心がない

    ■「あなたは、ボランティア活動について、どの程度関心を持っていますか?」と聞いたところ

    『関心あり』の回答は「とても関心がある(18%)+ある程度関心がある(42%)」(合計:60%)、『関心なし』の回答は「あまり関心がない(24%)+まったく関心がない(16%)」(合計:40%)、各回答でみると、「ある程度関心がある」の回答が最も多く、「まったく関心がない」の回答が最も少ない結果になりました。

    自由記述にて、なぜそのように思うのか理由を聞いたところ、以下のようなコメントを頂きました。

    ◆「あまり関心がない」を選んだ人の意見

    1:(インフォ猫さん)

    どんな活動があるのかわからない


    2:(名無しのダレカさん)

    最近は『売名』。
    以前はもっと尊いものをイメージしていたんですけどね…。


    ◆「まったく関心がない」を選んだ人の意見

    1:(オレオレ!俺だよ!!さん)

    募金に協力するぐらいだなー



    まとめ

    今回行った調査の結果では、以下のことが分かりました。
    およそ6割の人が「ボランティア活動」に対して『関心を持っている』。
    (関心あり:60%、関心なし:40%)

    ひとこと

    自分のことに余裕のある人がする活動ってイメージを持ってます。



    調査概要
    調査主体:みんなにアンケート
    調査期間:2016年10月30日~11月1日
    調査方法:インターネットリサーチ
    調査対象:幅広い世代の男女
    有効回答数:158件

    アンケート回答にご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました。