みんなにアンケート

    日頃の食生活の満足度、およそ3割が「不満」【2016年調査】

    日頃の食生活の満足度、およそ3割が「不満」【2016年調査】

    ライフスタイルの多様化に伴い、食生活をめぐる環境が大きく変化してきている今の世の中で、日頃の食生活に満足している人はどれくらいいるのでしょうか・・?気になります!
    そこで今回は、【食べ物に関する調査】を行いました。

    食生活

    結果

    当サイトにて行ったGoogleフォームでのアンケートとTwitterの投票機能を利用してアンケートを実施し、その2つの集計結果をまとめたものです。その為、無作為に抽出したアンケート結果に比べ偏りが生じる場合があります。そのことをご理解頂いた上でお楽しみください。

    【Q】 あなたは、日頃の食生活にどの程度満足していますか?

    総回答数 128件
    調査期間 2016年10月28日~10月30日

    【A】
    24件(19%) とても満足
    63件(49%) やや満足
    32件(25%) やや不満
     9件( 7%) とても不満

    ■「あなたは、日頃の食生活にどの程度満足していますか?」と聞いたところ

    『満足』の回答は「とても満足(19%)+やや満足(49%)」(合計:68%)、『不満』の回答は「やや不満(25%)+とても不満(7%)」(合計:32%)、各回答でみると、「やや満足」の回答が最も多く、「とても不満」の回答が最も少ない結果になりました。

    自由記述にて、なぜそのように思うのか理由を聞いたところ、以下のようなコメントを頂きました。

    ◆「やや不満」を選んだ人の意見

    1:(かなはるさん)

    焼き魚を食べる回数が減っているので


    ◆「とても不満」を選んだ人の意見

    1:(オレオレ!俺だよ!!さん)

    贅沢は敵。
    兵隊さんの事を思えば食べられるだけで十分です。



    まとめ

    今回行った調査の結果では、以下のことが分かりました。
    およそ7割の人が日頃の食生活に『満足している』。
    (満足:68%、不満:32%)

    ひとこと

    間食の回数が多く不規則な食事になっているので「やや不満」くらいですかね・・



    調査概要
    調査主体:みんなにアンケート
    調査期間:2016年10月28日~10月30日
    調査方法:インターネットリサーチ
    調査対象:幅広い世代の男女
    有効回答数:128件

    アンケート回答にご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました。