みんなにアンケート

    【東京五輪2020】「楽しみ」が42%、「楽しみでない」が58%という結果に・・【2016年調査】

    【東京五輪2020】「楽しみ」が42%、「楽しみでない」が58%という結果に・・【2016年調査】

    2020年に開催予定の東京オリンピック・パラリンピックを楽しみにしている人はどれくらいいるのでしょう?気になります。
    そこで今回は、【日本に関する調査】を行いました。

    五輪

    結果

    当サイトにて行ったGoogleフォームでのアンケートとTwitterの投票機能を利用してアンケートを実施し、その2つの集計結果をまとめたものです。その為、無作為に抽出したアンケート結果に比べ偏りが生じる場合があります。そのことをご理解頂いた上でお楽しみください。

    【Q】 2020年に開催予定の「東京オリンピック・パラリンピック競技大会」を楽しみにしていますか?

    総回答数 261件
    調査期間 2016年10月26日~10月28日

    【A】
    47件(18%) とても楽しみ
    62件(24%) やや楽しみ
    56件(21%) あまり楽しみでない
    96件(37%) まったく楽しみでない

    ■「2020年に開催予定の「東京オリンピック・パラリンピック競技大会」を楽しみにしていますか?」と聞いたところ

    『楽しみ』の回答は「とても楽しみ(18%)+やや楽しみ(24%)」(合計:42%)、『楽しみではない』の回答は「あまり楽しみでない(21%)+まったく楽しみでない(37%)」(合計:58%)、各回答でみると、「まったく楽しみでない」の回答が最も多く、「とても楽しみ」の回答が最も少ない結果になりました。

    自由記述にて、なぜそのように思うのか理由を聞いたところ、以下のようなコメントを頂きました。

    ◆「あまり楽しみでない」を選んだ人の意見

    1:(名無しのダレカさん)

    好きでやってる人が出場するとしてもメディアの扱い方が浅ましい


    2:(名無しのダレカさん)

    お祭りとしては楽しみですが、通勤に支障が出そうなので…


    ◆「まったく楽しみでない」を選んだ人の意見

    1:(名無しのダレカさん)

    「復興五輪」というコンセプトからかけ離れたものになっているので…


    2:(オレオレ!俺だよ!!さん)

    そもそも興味が無いから・・・
    北京もリオも見たのは開会式だけです。


    3:(ささげくんさん)

    オリンピックそのもに興味がない


    4:(名無しのダレカさん)

    人の税金勝手に使われたくない!



    まとめ

    今回行った調査の結果では、以下のことが分かりました。
    およそ4割の人が「東京オリンピック・パラリンピック競技大会」を『楽しみにしている』。
    (楽しみ:42%、楽しみではない:58%)

    ひとこと

    ちゃんと開催できるのか・・、不安の方が大きくてあまり楽しみではありません・・



    調査概要
    調査主体:みんなにアンケート
    調査期間:2016年10月26日~10月28日
    調査方法:インターネットリサーチ
    調査対象:幅広い世代の男女
    有効回答数:261件

    アンケート回答にご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

    0 コメント
    コメントを書く