みんなにアンケート

    在宅中に玄関のカギをかけていますか?結果は・・【2016年調査】

    在宅中に玄関のカギをかけていますか?結果は・・【2016年調査】

    世間の防犯意識はどの程度?在宅中に玄関の鍵をかけている家庭はどれくらいあるのでしょう?気になります。
    そこで今回は、【防犯に関する調査】を行いました。

    戸締り

    結果

    当サイトにて行ったGoogleフォームでのアンケートとTwitterの投票機能を利用してアンケートを実施し、その2つの集計結果をまとめたものです。その為、無作為に抽出したアンケート結果に比べ偏りが生じる場合があります。そのことをご理解頂いた上でお楽しみください。

    【Q】 あなたのご家庭では在宅中に玄関の鍵をかけていますか?

    総回答数 290件
    調査期間 2016年10月20日~10月22日

    【A】
    161件(55%) 必ず鍵をかけている
     47件(16%) 鍵をかけていることの方が多い
     37件(13%) 鍵をかけていないことの方が多い
     45件(16%) まったく鍵をかけていない

    ■「あなたのご家庭では在宅中に玄関の鍵をかけていますか?」と聞いたところ

    『鍵をかけている』の回答は「必ず鍵をかけている(55%)+鍵をかけていることの方が多い(16%)」(合計:71%)、『鍵をかけていない』の回答は「鍵をかけていないことの方が多い(13%)+まったく鍵をかけていない(16%)」(合計:29%)、各回答でみると、「必ず鍵をかけている」の回答が最も多く、「まったく鍵をかけていない」の回答が最も少ない結果になりました。

    自由記述にて、鍵を(かけている/かけていない)理由を聞いたところ、以下のようなコメントを頂きました。

    ◆「必ず鍵をかけている」を選んだ人の意見

    1:(名無しのダレカさん)

    躾けの悪い人が勝手に開けて入って来ようとするから


    2:(オレオレ!俺だよ!!さん)

    部屋数が大過ぎて奥の間に居ると玄関の音が聞こえないから。。。


    3:(名無しのダレカさん)

    鍵をかけないなんて怖くてできません。



    まとめ

    今回行った調査の結果では、以下のことが分かりました。
    およそ7割の家庭では在宅中に玄関のカギを『かけている』。
    (鍵をかけている:71%、鍵をかけていない:29%)

    ひとこと

    就寝前にならないと鍵をかけないので基本的に開けっ放しです。防犯意識について改め直さないといけませんね・・



    調査概要
    調査主体:みんなにアンケート
    調査期間:2016年10月20日~10月22日
    調査方法:インターネットリサーチ
    調査対象:幅広い世代の男女
    有効回答数:290件

    アンケート回答にご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

    0 コメント
    コメントを書く