みんなにアンケート

    人目を気にする人、気にしない人 あなたはどっち?【2016年調査】

    人目を気にする人、気にしない人 あなたはどっち?【2016年調査】

    普段、人は人目をどの程度気にしているかについて調べることを目的とした【関係性に関する調査】を行いました。

    人目

    結果

    当サイトにて行ったGoogleフォームでのアンケートとTwitterの投票機能を利用してアンケートを実施し、その2つの集計結果をまとめたものです。その為、無作為に抽出したアンケート結果に比べ偏りが生じる場合があります。そのことをご理解頂いた上でお楽しみください。

    【Q】 あなたは、人目を気にする方ですか?それとも気にしない方ですか?

    総回答数 236件
    調査期間 2016年10月1日~10月3日

    【A】
    74件(31%) とても気になる
    96件(41%) やや気になる
    48件(20%) あまり気にならない
    18件( 8%) まったく気にならない

    ■「あなたは、人目を気にする方ですか?それとも気にしない方ですか?」と聞いたところ

    『気になる』の回答は「とても気になる(31%)+やや気になる(41%)」(合計:72%)、『気にならない』の回答は「あまり気にならない(20%)+まったく気にならない(8%)」(合計:28%)、各回答でみると、「やや気になる」の回答が最も多く、「まったく気にならない」の回答が最も少ない結果になりました。

    自由記述にて、人目を(気にしすぎ/気にしなさすぎ)て失敗したことを聞いたところ、以下のようなコメントを頂きました。

    ◆「とても気になる」を選んだ人の意見

    1:(名無しのダレカさん)

    周りの反応を気にし過ぎて何もしてこなかったことかな…


    2:(オレオレ!俺だよ!!さん)

    常に完璧は目指しますが、それが原因で失敗した事は特に無いです。


    ◆「まったく気にならない」を選んだ人の意見

    1:(mmさん)

    年齢と共に気にしなくなりました。
    さらに節約したい気持ちがエスカレートして、
    小汚いおばはんになっている自分に気付いて愕然(大汗)。
    今は気を付けている……つもりですが。



    まとめ

    今回行った調査の結果では、以下のことが分かりました。
    およそ7割の人は人目を『気にする方』だと自覚している。
    (気になる:72%、気にならない:28%)

    ひとこと

    服装はあまり気にしない方なのですが、そのせいで値札の外し忘れをして恥ずかしい思いをしたことがあります・・



    調査概要
    調査主体:みんなにアンケート
    調査期間:2016年10月1日~10月3日
    調査方法:インターネットリサーチ
    調査対象:幅広い世代の男女
    有効回答数:236件

    アンケート回答にご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

    0 コメント
    コメントを書く