みんなにアンケート

    服を買うとき試着をしますか?「必ず試着している」の回答は13%という結果に・・【2016年調査】

    服を買うとき試着をしますか?「必ず試着している」の回答は13%という結果に・・【2016年調査】

    衣服の購入時の試着の有無について調べることを目的とした【衣服に関する調査】を行いました。

    試着

    結果

    当サイトにて行ったGoogleフォームでのアンケートとTwitterの投票機能を利用してアンケートを実施し、その2つの集計結果をまとめたものです。その為、無作為に抽出したアンケート結果に比べ偏りが生じる場合があります。そのことをご理解頂いた上でお楽しみください。

    【Q】 衣服を購入する際、試着をしていますか?

    総回答数 142件
    調査期間 2016年9月25日~9月27日

    【A】
    19件(13%) 必ず試着している
    50件(35%) 試着することの方が多い
    55件(39%) 試着しないことの方が多い
    18件(13%) まったく試着しない

    ■「衣服を購入する際、試着をしていますか?」と聞いたところ

    『試着する』の回答は「必ず試着している(13%)+試着することの方が多い(35%)」(合計:48%)、『試着しない』の回答は「試着しないことの方が多い(39%)+まったく試着しない(13%)」(合計:52%)、各回答でみると、「試着しないことの方が多い」の回答が最も多く、「まったく試着しない」の回答が最も少ない結果になりました。

    自由記述にて、なぜそのようにするのか理由を聞いたところ、以下のようなコメントを頂きました。

    ◆「試着することの方が多い」を選んだ人の意見

    1:(mmさん)

    昔は全くしなかったのですが、後で後悔したことが多々ありましたので。
    どうしても時間がなくておそらく大丈夫なものは、しません。


    ◆「まったく試着しない」を選んだ人の意見

    1:(オレオレ!俺だよ!!さん)

    服が合わんなどと生意気言うな!
    軍服様に体を合わせんかい!


    2:(孝ちゃんのパパさん)

    まず服をほとんど買わないので試着することもありません。
    一年のほとんどをスポーツタイプの服を着ているので
    Lサイズであればほとんどジャストサイズ!



    まとめ

    今回行った調査の結果では、以下のことが分かりました。
    およそ5割の人は衣服を買うとき『試着をしない』。
    (試着する:48%、試着しない:52%)

    ひとこと

    サイズは合ってるか?
    着たときのイメージは合ってるか?
    なんて思うのですが面倒くさいんですよね・・



    調査概要
    調査主体:みんなにアンケート
    調査期間:2016年9月25日~9月27日
    調査方法:インターネットリサーチ
    調査対象:幅広い世代の男女
    有効回答数:142件

    アンケート回答にご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

    0 コメント
    コメントを書く