みんなにアンケート

    日々の生活の中に時間のゆとりはありますか?半数の人が「ゆとりはない」と回答【2016年調査】

    日々の生活の中に時間のゆとりはありますか?半数の人が「ゆとりはない」と回答【2016年調査】

    日常生活におけるゆとりの有無について調べることを目的とした【生活に関する調査】を行いました。

    ゆとりの時間

    結果

    当サイトにて行ったGoogleフォームでのアンケートとTwitterの投票機能を利用してアンケートを実施し、その2つの集計結果をまとめたものです。その為、無作為に抽出したアンケート結果に比べ偏りが生じる場合があります。そのことをご理解頂いた上でお楽しみください。

    【Q】 日頃の生活の中で、休んだり、好きなことをしたりする時間のゆとりがどの程度ありますか?

    総回答数 198件
    調査期間 2016年9月21日~9月22日

    【A】
    31件(15%) かなりゆとりがある
    71件(36%) ある程度ゆとりがある
    61件(31%) あまりゆとりがない
    35件(18%) ほとんどゆとりがない

    ■「日頃の生活の中で、休んだり、好きなことをしたりする時間のゆとりがどの程度ありますか?」と聞いたところ

    『ゆとりあり』の回答は「かなりゆとりがある15%)+ある程度ゆとりがある(36%)」(合計:51%)、『ゆとりなし』の回答は「あまりゆとりがない(31%)+ほとんどゆとりがない(18%)」(合計:49%)、各回答でみると、「ある程度ゆとりがある」の回答が最も多く、「かなりゆとりがある」の回答が最も少ない結果になりました。

    自由記述にて、なぜそのように思うのか理由を聞いたところ、以下のようなコメントを頂きました。

    ◆「ある程度ゆとりがある」を選んだ人の意見

    1:(ちっちゃいちゃんさん)

    時間はあれど、大概無駄遣いです。ただ寝ていたりとか…


    2:(オレオレ!俺だよ!!さん)

    忙中閑有り。
    仕事中にサボるのも能力ってモンです。(笑)


    ◆「ほとんどゆとりがない」を選んだ人の意見

    1:(孝ちゃんのパパさん)

    仕事を維持することに精一杯!
    家族のため自分の時間はすべて犠牲にしています。
    運命として諦めています(笑)



    まとめ

    今回行った調査の結果では、以下のことが分かりました。
    およそ5割の人が日頃の生活の中に『ゆとりのある』時間を持てている。
    (ゆとりがある:51%、ゆとりがない:49%)

    ひとこと

    睡眠時間にあと1時間ほど欲しいです・・



    調査概要
    調査主体:みんなにアンケート
    調査期間:2016年9月21日~9月22日
    調査方法:インターネットリサーチ
    調査対象:幅広い世代の男女
    有効回答数:198件

    アンケート回答にご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

    0 コメント
    コメントを書く