みんなにアンケート

    【MA世論調査】民進党の新代表、蓮舫さんに「期待する」12%【2016年調査】

    【MA世論調査】民進党の新代表、蓮舫さんに「期待する」12%【2016年調査】

    民進党の新代表に対する期待度について調べることを目的とした【政治に関する調査】を行いました。

    民進党代表

    結果

    当サイトにて行ったGoogleフォームでのアンケートとTwitterの投票機能を利用してアンケートを実施し、その2つの集計結果をまとめたものです。その為、無作為に抽出したアンケート結果に比べ偏りが生じる場合があります。そのことをご理解頂いた上でお楽しみください。

    【Q】 民進党の代表選挙の結果、蓮舫議員が、新たな代表に選ばれました。
    あなたは、蓮舫新代表に期待しますか、期待しませんか?

    総回答数 236件
    調査期間 2016年9月19日~9月21日

    【A】
     27件(12%) 期待する
    154件(65%) 期待しない
     55件(23%) わからない

    ■「民進党の代表選挙の結果、蓮舫議員が、新たな代表に選ばれました。
    あなたは、蓮舫新代表に期待しますか、期待しませんか?」と聞いたところ

    「期待する」は12%、「期待しない」は65%、「わからない」は23%という結果になりました。

    自由記述にて、なぜそのように思うのか理由を聞いたところ、以下のようなコメントを頂きました。

    ◆「期待する」を選んだ人の意見

    1:(オレオレ!俺だよ!!さん)

    外国人が党首になるなんて世界初じゃないでしょうか?
    これは期待せざるを得ないwww
    一種の社会実験として期待して居ます。


    2:(かなさん)

    法に触れるわけではないし本人が日本人と思っていたのだから問題ない。
    騒ぎ立てているのは差別主義者だと思う。


    ◆「期待しない」を選んだ人の意見

    1:(孝ちゃんのパパさん)

    今までの彼女の言動を見て来て、
    彼女が真剣に国のことを考えるとは思えない。
    彼女にとっては一番になることが重要で
    二番ではダメなんですよね。

    すべて自分のために動いている気がします。
    絶対に受け入れられない人です。


    2:(名無しのダレカさん)

    プロの政治家らしくない


    3:(匿名さん)

    説明が二転三転したし、説明と過去の発言に矛盾があります。
    信用できない人と思います。


    ◆「わからない」を選んだ人の意見

    1:(やなぎさん)

    問題の本質はそこではないと思うけど〜❣️
    そんな事よりも、議論して次のステップに話しを進めていく方が大事だと思うけどね!
    足の引っ張り合いよりもさ、議員ならばやる事あるではないかい?
    問いかける事が幼稚過ぎないかなぁ?



    まとめ

    今回行った調査の結果では、以下のことが分かりました。
    およそ7割の人が蓮舫新代表に『期待していない』。
    (期待する:12%、期待しない:65%、わからない:23%)

    ひとこと

    日本テレビ世論調査の結果は
    コチラ→日本テレビ世論調査



    調査概要
    調査主体:みんなにアンケート
    調査期間:2016年9月19日~9月21日
    調査方法:インターネットリサーチ
    調査対象:幅広い世代の男女
    有効回答数:236件

    アンケート回答にご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

    0 コメント
    コメントを書く