みんなにアンケート

    冠婚葬祭のマナー、「自信がある」の回答は2割ほどという結果に・・【2016年調査】

    冠婚葬祭のマナー、「自信がある」の回答は2割ほどという結果に・・【2016年調査】

    冠婚葬祭のマナーについて世間の人がどのくらい自信を持っているかについて調べることを目的とした【マナーに関する調査】を行いました。

    冠婚葬祭

    結果

    当サイトにて行ったGoogleフォームでのアンケートとTwitterの投票機能を利用してアンケートを実施し、その2つの集計結果をまとめたものです。その為、無作為に抽出したアンケート結果に比べ偏りが生じる場合があります。そのことをご理解頂いた上でお楽しみください。

    【Q】 あなたは、冠婚葬祭のマナーに対して自信がありますか?

    総回答数 189件
    調査期間 2016年9月12日~9月14日

    【A】
     8件( 4%) 自信がある
    26件(14%) やや自信がある
    79件(42%) あまり自信がない
    76件(40%) 自信がない

    ■「あなたは、冠婚葬祭のマナーに対して自信がありますか?」と聞いたところ

    『自信あり』の回答は「自信がある(4%)+やや自信がある(14%)」(合計:18%)、『自信なし』の回答は「あまり自信がない(42%)+自信がない(40%)」(合計:82%)、各回答でみると、「あまり自信がない」の回答が最も多く、「自信がある」の回答が最も少ない結果になりました。

    自由記述にて、なぜそのように思うのか理由を聞いたところ、以下のようなコメントを頂きました。

    ◆「あまり自信がない」を選んだ人の意見

    1:(オレオレ!俺だよ!!さん)

    知らない事、判らない事は素直に人の教えを乞う。
    そんな人に私はなりたい。


    2:(名無しのダレカさん)

    間違ったことを覚えていそうであまり自信がありません。


    ◆「自信がない」を選んだ人の意見

    1:(孝ちゃんのパパさん)

    このような時にはすべて妻が出席してくれていました。
    だから現在は四苦八苦しています。



    まとめ

    今回行った調査の結果では、以下のことが分かりました。
    およそ8割の人は冠婚葬祭のマナーに『自信がない』。
    (自信あり:18%、自信なし:82%)

    ひとこと

    「恥ずかしい」ってよりは「面白い」って思います!



    調査概要
    調査主体:みんなにアンケート
    調査期間:2016年9月12日~9月14日
    調査方法:インターネットリサーチ
    調査対象:幅広い世代の男女
    有効回答数:189件

    アンケート回答にご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

    0 コメント
    コメントを書く