みんなにアンケート

    生まれ変わるならどこの国?「日本」の回答は66%という結果に【2016年調査】

    生まれ変わるならどこの国?「日本」の回答は66%という結果に【2016年調査】

    「もしも」の話について調べることを目的とした【人生に関する調査】を行いました。

    生まれ変わる

    結果

    当サイトにて行ったGoogleフォームでのアンケートとTwitterの投票機能を利用してアンケートを実施し、その2つの集計結果をまとめたものです。その為、無作為に抽出したアンケート結果に比べ偏りが生じる場合があります。そのことをご理解頂いた上でお楽しみください。

    【Q】 生まれ変わるときに好きな国を選べるとしたら、あなたは日本に生まれてきたいと思いますか?

    総回答数 241件
    調査期間 2016年9月7日~9月9日

    【A】
    158件(66%) 日本に生まれてきたい
     46件(19%) よその国に生まれてきたい
     37件(15%) わからない

    ■「生まれ変わるときに好きな国を選べるとしたら、あなたは日本に生まれてきたいと思いますか?」と聞いたところ

    「日本に生まれてきたい」が68%、「よその国に生まれてきたい」が19%、「わからない」が15%という結果になりました。

    自由記述にて、なぜそのように思うのか理由を聞いたところ、以下のようなコメントを頂きました。

    ◆「日本に生まれてきたい」を選んだ人の意見

    1:(孝ちゃんのパパさん)

    間違いなく日本人として生まれてきたいですね。
    自然を愛する心、人を思いやる心、
    これは日本人の根底に特に深く刻まれています。
    その日本を今は、とても愛していますから。

    一時期、日本を嫌いだった時期もありましたが(笑)


    2:(名無しのダレカさん)

    他の国と比べても安全だからです。


    3:(ゆきさん)

    衛生面安全面食事面など充実しているから。
    医療面などはだんだん他国に追いつくと信じてるから。


    ◆「よその国に生まれてきたい」を選んだ人の意見

    1:(オレオレ!俺だよ!!さん)

    次はポロロッカ星に生まれたい。


    ◆「わからない」を選んだ人の意見

    1:(mmさん)

    生まれ変わりたくないです。
    生きていくのはしんどいです(-.-)



    まとめ

    今回行った調査の結果では、以下のことが分かりました。
    およそ7割の人は生まれ変わっても『日本に生まれてきたい』と考えている。
    (日本に生まれてきたい:66%、よその国に生まれてきたい:19%、わからない:15%)

    ひとこと

    また日本に生まれて、平凡な生活を送りたいです。



    調査概要
    調査主体:みんなにアンケート
    調査期間:2016年9月7日~9月9日
    調査方法:インターネットリサーチ
    調査対象:幅広い世代の男女
    有効回答数:241件

    アンケート回答にご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました。