みんなにアンケート

    お盆休みにお墓参りには行きますか?【2016年調査】

    お盆休みにお墓参りには行きますか?【2016年調査】

    お盆休みのお墓参り事情について調べることを目的とした【人生に関する調査】を行いました。

    お墓参り

    結果

    当サイトにて行ったGoogleフォームでのアンケートとTwitterの投票機能を利用してアンケートを実施し、その2つの集計結果をまとめたものです。その為、無作為に抽出したアンケート結果に比べ偏りが生じる場合があります。そのことをご理解頂いた上でお楽しみください。

    【Q】 あなたは、今年のお盆休み中にお墓参りに行きますか?

    総回答数 158件
    調査期間 2016年8月13日~8月15日

    【A】
    76件(48%) お墓参りに行く
    82件(52%) お墓参りには行かない

    ■「あなたは、今年のお盆休み中にお墓参りに行きますか?」と聞いたところ

    「お墓参りに行く」が48%、「お墓参りには行かない」が52%という結果になりました。

    自由記述にて、なぜ(行く/行かない)のか理由を聞いたところ、以下のようなコメントを頂きました。

    ◆「お墓参りには行かない」を選んだ人の意見

    1:(もう働きたくないさん)

    世の中にはお盆が休みではない人もいるのですよ(白目


    2:(mmさん)

    お盆は主人の実家の方に行きますが、
    お墓があるのは主人の義父の実家なので遠くて行けません。


    3:(名無しのダレカさん)

    そもそも『お盆休み』が無いですね……



    まとめ

    今回行った調査の結果では、以下のことが分かりました。
    およそ5割の人はお盆休みにお墓参りに『行く』。
    (行く:48%、行かない:52%)

    ひとこと

    意外と行かない、行けない人が多いみたいですね・・



    調査概要
    調査主体:みんなにアンケート
    調査期間:2016年8月13日~8月15日
    調査方法:インターネットリサーチ
    調査対象:幅広い世代の男女
    有効回答数:158件

    アンケート回答にご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました。