みんなにアンケート

    騙す側?騙される側?あなたはどっち?【2016年調査】

    騙す側?騙される側?あなたはどっち?【2016年調査】

    人間性について調べることを目的とした【人生に関する調査】を行いました。

    ライアー

    結果

    当サイトにて行ったGoogleフォームでのアンケートとTwitterの投票機能を利用してアンケートを実施し、その2つの集計結果をまとめたものです。その為、無作為に抽出したアンケート結果に比べ偏りが生じる場合があります。そのことをご理解頂いた上でお楽しみください。

    【Q】 あなたは騙す側と騙される側、どちらに当てはまると思っていますか?

    総回答数 159件
    調査期間 2016年8月7日~8月9日

    【A】
    14件( 9%) 騙す側
    25件(16%) どちらかといえば騙す側
    73件(46%) どちらかといえば騙される側
    47件(29%) 騙される側

    ■「あなたは騙す側と騙される側、どちらに当てはまると思っていますか?」と聞いたところ

    『騙す側』の回答は「騙す側(9%)+どちらかといえば騙す側(16%)」(合計:25%)、『騙される側』の回答は「どちらかといえば騙される側(46%)+騙される側(29%)」(合計:75%)、各回答でみると、「どちらかといえば騙される側」の回答が最も多く、「騙す側」の回答が最も少ない結果になりました。

    自由記述にて、なぜそのように思うのか理由を聞いたところ、以下のようなコメントを頂きました。

    ◆「騙す側」を選んだ人の意見

    1:(西條さん)

    実は私のブログは私の実験施設でもあります(笑)


    ◆「どちらかといえば騙される側」を選んだ人の意見

    1:(名無しのダレカさん)

    セールスを信じこんでお金を取られそうになったことがあるから。


    2:(eggさん)

    ダイエットサプリ。
    何度も金をドブに捨ててます。まだ懲りない私。


    3:(mmさん)

    他人の話を鵜呑みにしてしまうことがよくあるので。


    ◆「騙される側」を選んだ人の意見

    1:(オレオレ!俺だよ!!さん)

    正直者は損だね!


    2:(ぺこぺこさん)

    いつも損な役回りになるので…



    まとめ

    今回行った調査の結果では、以下のことが分かりました。
    およそ8割の人が自分のことを『騙される側』だと考えている。
    (騙す側:25%、騙される側:75%)

    ひとこと

    専門家が教える〇〇 ←こう言ったの信用しちゃうとこがあるので騙される側ですかね・・



    調査概要
    調査主体:みんなにアンケート
    調査期間:2016年8月7日~8月9日
    調査方法:インターネットリサーチ
    調査対象:幅広い世代の男女
    有効回答数:159件

    アンケート回答にご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました。