みんなにアンケート

    かける?かけない?スイカに塩、およそ3割が「必要」と回答【2016年調査】

    かける?かけない?スイカに塩、およそ3割が「必要」と回答【2016年調査】

    食べ物の好みについて調べることを目的とした【食べ物に関する調査】を行いました。

    スイカ

    結果

    当サイトにて行ったGoogleフォームでのアンケートとTwitterの投票機能を利用してアンケートを実施し、その2つの集計結果をまとめたものです。その為、無作為に抽出したアンケート結果に比べ偏りが生じる場合があります。そのことをご理解頂いた上でお楽しみください。

    【Q】 スイカを食べるとき、塩は必要ですか?不要ですか?

    総回答数 275件
    調査期間 2016年8月2日~8月4日

    【A】
     51件(18%) 必要
     32件(12%) どちらかといえば必要
     39件(14%) どちらかといえば不要
    153件(56%) 不要

    ■「スイカを食べるとき、塩は必要ですか?不要ですか?」と聞いたところ

    『必要』の回答を選択した人の割合は「必要(18%)+どちらかといえば必要(12%)」(合計:30%)、『不要』の回答を選択した人の割合は「どちらかといえば不要(14%)+不要(56%)」(合計:70%)、各回答数でみると、「不要」の回答が最も多く、「どちらかといえば必要」の回答が最も少ない結果になりました。

    自由記述にて、塩が(必要/不要)の理由を聞いたところ、以下のようなコメントを頂きました。

    ◆「どちらかといえば不要」を選んだ人の意見

    1:(mmさん)

    あれば嬉しいかな、ぐらいです。


    2:(walterさん)

    no need salt .. it destroy the watermelon sweetness ...
    The best choice .. serve when it cold .. Yellow watermelon is the best...
    second is red one... the white watermelon ..
    sometime i eat with syrup/ honey ... yelow and red ,
    i prefer it raw.. the texture melt in your mouth... itt superb.. amazing.
    no word can describe it.. recomended... try it...
    enjoy it without any salt and sweet..


    ◆「不要」を選んだ人の意見

    1:(ボタンさん)

    甘いものに塩味が気持ち悪い。
    同じく、しお菓子にチョコとか有り得ない



    まとめ

    今回行った調査の結果では、以下のことが分かりました。
    およそ3割の人がスイカを食べるときに『塩が必要』だと考えている。
    (必要:30%、不要:70%)

    ひとこと

    塩のさじ加減が難しいので無くても大丈夫です・・



    調査概要
    調査主体:みんなにアンケート
    調査期間:2016年8月2日~8月4日
    調査方法:インターネットリサーチ
    調査対象:幅広い世代の男女
    有効回答数:275件

    アンケート回答にご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました。