みんなにアンケート

    「セカンドオピニオン」、およそ4割が「受けたことがある」と回答【2016年調査】

    「セカンドオピニオン」、およそ4割が「受けたことがある」と回答【2016年調査】

    【乗り物に関する調査】を行いました。
    セカンドオピニオン

    【Q】 あなたは、セカンドオピニオン(主治医以外の医師による助言)を受けたことがありますか?

    総回答数 116件
    調査期間 2016年7月26日~7月29日

    【A】
    50件(43%) 受けたことがある
    66件(57%) 受けたことがない



    【結果】

    今回の結果は当ページで実施したアンケートフォームとTwitterの投票機能を利用してアンケートを行ったもの。

    「あなたは、セカンドオピニオン(主治医以外の医師による助言)を受けたことがありますか?」と聞いたところ、
    「受けたことがある」と回答した人が50件で43%、
    「受けたことがない」が66件で57%となった。

    「受けたことがある」と回答した人は43%、「受けたことがない」は57%となっており、全体の4割ほどの人が、セカンドオピニオンを受けた経験がある、ということが分かった。


    今回のアンケート結果

    セカンドオピニオンを受けたことある?
    受けたことがある「43%」
    受けたことがない「57%」

    【受けたことがない】

    1:はなさん 2016/07/26 20:38:23

    とてもひつようだとおもうが、
    いざせかんどおぴにおんをうけるためにしゅじいに
    ひつようなしりょうのていしゅつなどをもとめるとはげしくなじられたりする。
    けっかてきにふだんみていただいてるしゅじいのきげんをそこねるわけにもいかず
    せかんどおぴにおんがうけられない、ぎぼがそんなけーすだった。
    いしたちじしんがせかんどおぴにおんをすいしょうするかんきょうが
    ととのわなければしんとうしないとおもう。(原文)

    とても必要だと思うが、
    いざセカンドオピニオンを受けるために主治医に
    必要な資料の提出などを求めると激しくなじられたりする。
    結果的に普段診て頂いている主治医の機嫌を損ねるわけにもいかず
    セカンドオピニオンが受けられない、義母がそんなケースだった。
    医師たち自身がセカンドオピニオンを推奨する環境が
    整わなければ浸透しないと思う。


    2:mmさん 2016/07/27 9:50:33

    そのお医者さんが下した診断についてもっと詳しく知ることができますから、
    あった方が良いと思います。



    多くても2割ほどだろうと思っていたのでこの結果に驚きです。


    0 コメント
    コメントを書く