みんなにアンケート

    食事のとき、挨拶をしていますか?およそ3割の人は「言わない」と回答【2016年調査】

    食事のとき、挨拶をしていますか?およそ3割の人は「言わない」と回答【2016年調査】

    【生活に関する調査】を行いました。
    食事のあいさつ

    【Q】 食事の際に「いただきます」、「ごちそうさま」を言ってますか?

    総回答数 215件
    調査期間 2016年7月25日~7月28日

    【A】
    101件(47%) いつも言う
     58件(27%) 言うことが多い
     30件(14%) 言わないことが多い
     26件(12%) いつも言わない



    【結果】

    今回の結果は当ページで実施したアンケートフォームとTwitterの投票機能を利用してアンケートを行ったもの。

    「食事の際に「いただきます」、「ごちそうさま」を言ってますか?」と聞いたところ、
    「いつも言う」と回答した人が101件で47%、
    「言うことが多い」が58件で27%、
    「言わないことが多い」が30件で14%、
    「いつも言わない」が26件で12%となった。

    「言う」と回答した人は、「いつも言う」が47%、「言うことが多い」は27%となっており、全体の7割ほどの人が、食事の際、「いただきます」や「ごちそうさま」といった挨拶を言っている、ということが分かった。

    「言わない」の回答は2つの回答を合わせると3割ほど(26%)となっており、「言わないことが多い」が14%、「いつも言わない」は12%となっていた。

    各回答でみると、「いつも言う」の回答が最も多く、「いつも言わない」の回答が最も少ない結果になった。


    今回のアンケート結果

    食事の挨拶言ってる?
    言う「74%」
    言わない「26%」

    【言うことが多い】

    1:名無しのダレカさん 2016/07/25 20:24:06

    外で食べるときは言いませんが、家では言います。


    2:オレオレ!俺だよ!さん 2016/07/26 7:34:53

    作った人、或いは出してくれた人が居ない場合は言いません。


    3:mmさん 2016/07/26 8:54:17

    いつも言わなきゃいけないと思うのですが、
    お腹が空いている時はそのまま食べてしまいます


    4:eggさん 2016/07/26 17:50:44

    子供の頃の躾。
    でも個食の時など省略する事も。無精なのですね。



    言うことが多いと思いましたが、確かに、お腹が空いているときは言い忘れしてしまいますね・・


    0 コメント
    コメントを書く