みんなにアンケート

    親から受けた「しつけ」、およそ6割が「満足している」【2016年調査】

    親から受けた「しつけ」、およそ6割が「満足している」【2016年調査】

    【教育に関する調査】を行いました
    親からのしつけ

    【Q】 親から受けた「しつけ」について、現在どう思っていますか?

    総回答数 152件
    調査期間 2016年7月16日~7月18日

    【A】
    43件(28%) 満足している
    47件(31%) やや満足している
    28件(19%) あまり満足していない
    34件(22%) 満足していない



    【結果】

    今回の結果は当ページで実施したアンケートフォームとTwitterの投票機能を利用してアンケートを行ったもの。

    「親から受けた「しつけ」について、現在どう思っていますか?」と聞いたところ、
    「満足している」と回答した人が43件で28%、
    「やや満足している」が47件で31%、
    「あまり満足していない」が28件で19%、
    「満足していない」が34件で22%となった。

    「満足している」と回答した人は、「満足している」が28%、「やや満足している」は31%となっており、全体の6割ほどの人が、親から受けた「しつけ」に対して満足している、ということが分かった。

    「満足していない」の回答は2つの回答を合わせると4割ほど(41%)となっており、「あまり満足していない」が19%、「満足していない」は22%となっていた。

    各回答でみると、「やや満足している」の回答が最も多く、「あまり満足していない」の回答が最も少ない結果になった。


    今回のアンケート結果

    親から受けた「しつけ」、今はどう思う?
    満足している「59%」
    満足していない「41%」

    【満足している】

    1:名無しのダレカさん 2016/07/18 9:38:20

    尊敬のできる両親に育てられたのでとても満足しています。


    【満足していない】

    1:西條さん 2016/07/17 10:18:44

    度重なる心理的リアクタンスにより、心が折れました。
    強いて良い言い方をすれば
    親がそのまま反面教師になるので
    自分の番が来たら親のしつけとは違うやり方をすればいいだけです。



    「満足していない」の回答が2割・・
    子育ての難しさが分かりますね・・