みんなにアンケート

    僧侶(住職・坊さん)に対して世間の持っているイメージは?【2016年調査】

    僧侶(住職・坊さん)に対して世間の持っているイメージは?【2016年調査】

    【仕事に関する調査】を行いました。
    僧侶イメージ

    【Q】 「僧侶(住職・坊さん)」に対してどのようなイメージを持っていますか?

    総回答数 195件
    調査期間 2016年7月13日~7月15日

    【A】
    52件(27%) 良いイメージ
    67件(34%) やや良いイメージ
    53件(27%) やや悪いイメージ
    23件(12%) 悪いイメージ



    【結果】

    今回の結果は当ページで実施したアンケートフォームとTwitterの投票機能を利用してアンケートを行ったもの。

    「「僧侶(住職・坊さん)」に対してどのようなイメージを持っていますか?」と聞いたところ、
    「良いイメージ」と回答した人が52件で27%、
    「やや良いイメージ」が67件で34%、
    「やや悪いイメージ」が53件で27%、
    「悪いイメージ」が23件で12%となった。

    「良いイメージ」と回答した人は、「良いイメージ」が27%、「やや良いイメージ」は34%となっており、全体の6割ほどの人が、僧侶(住職・坊さん)に対して良いイメージを持っている、ということが分かった。

    「悪いイメージ」の回答は2つの回答を合わせると4割ほど(39%)となっており、「やや悪いイメージ」が27%、「悪いイメージ」は12%となっていた。

    各回答でみると、「やや良いイメージ」の回答が最も多く、「悪いイメージ」の回答が最も少ない結果になった。


    今回のアンケート結果

    僧侶(住職・坊さん)に対するイメージは?
    良いイメージ「61%」
    悪いイメージ「39%」

    【やや悪いイメージ】

    1:eggさん 2016/07/13 16:04:38

    葬式仏教と化している。日常的接触が少ない。


    2:クマですさん 2016/07/13 16:04:38

    たまにアコギな人いますからね〜


    【悪いイメージ】

    1:名無しのダレカさん 2016/07/13 20:19:16

    うちのお寺の住職さんが、かなり変なお馬鹿で説法もひどい。
    ありがたみがない。



    戒名の料金設定を見ているとなんとも言えない気持ちになるので、やや悪いイメージです。