みんなにアンケート

    夏場の冷房、およそ3割が「苦手意識あり」【2016年調査】

    夏場の冷房、およそ3割が「苦手意識あり」【2016年調査】

    【苦手意識に関する調査】を行いました。
    冷房苦手

    【Q】 夏場のエアコンによる冷房にどのくらい苦手意識を持っていますか?

    総回答数 165件
    調査期間 2016年7月12日~7月14日

    【A】
    13件( 8.0%) とても苦手
    43件(26.0%) やや苦手
    60件(36.0%) あまり苦手ではない
    49件(30.0%) まったく苦手ではない



    【結果】

    今回の結果は当ページで実施したアンケートフォームとTwitterの投票機能を利用してアンケートを行ったもの。

    「夏場のエアコンによる冷房にどのくらい苦手意識を持っていますか?」と聞いたところ、
    「とても苦手」と回答した人が13件で8%、
    「やや苦手」が43件で26%、
    「あまり苦手ではない」が60件で36%、
    「まったく苦手ではない」が49件で30%となった。

    「苦手」と回答した人は、「とても苦手」が8%、「やや苦手」は26%となっており、全体の3割ほどの人が、夏場の冷房に対して苦手意識を持っている、ということが分かった。

    「苦手ではない」の回答は2つの回答を合わせると7割ほど(66%)となっており、「あまり苦手ではない」が36%、「まったく苦手ではない」は30%となっていた。

    各回答でみると、「あまり苦手ではない」の回答が最も多く、「とても苦手」の回答が最も少ない結果になった。


    今回のアンケート結果

    夏場の冷房は苦手?
    苦手「34%」
    苦手ではない「66%」

    【とても苦手】

    1:ヤクモンさん 2016/07/13 14:10:20

    学生の頃に、いわゆる冷房病になって苦しい思いをしてから、
    エアコンがトラウマになってしまいました。
    猛暑日が続く暑い夏でさえ、
    ひと夏に5~6回かければいい方でしょうか。


    【やや苦手】

    1:名無しのダレカさん 2016/07/12 16:04:10

    涼しいのは好きですがお腹が弱くて…


    【あまり苦手ではない】

    1:mmさん 2016/07/13 9:56:03

    長時間の場合は身体が冷えてちょっと困る程度



    起きているときは大丈夫なんですが、
    寝ているときの冷房って扱いが難しいですね・・


    0 コメント
    コメントを書く