みんなにアンケート

    「本音と建て前」の使い分け、およそ3割は「本音重視」【2016年調査】

    「本音と建て前」の使い分け、およそ3割は「本音重視」【2016年調査】

    【人生に関する調査】を行いました。
    本音と建て前

    【Q】 「本音と建て前」について、どちらを重視していますか?

    総回答数 110件
    調査期間 2016年6月17日~6月19日

    【A】
    42件(38.0%) 本音を重視している
    46件(42.0%) どちらも同じくらい重視している
    22件(20.0%) 建て前を重視している



    【結果】

    今回の結果は当ページで実施したアンケートフォームとTwitterの投票機能を利用してアンケートを行ったもの。

    「「本音と建て前」について、どちらを重視していますか?」と聞いたところ、
    「本音を重視している」と回答した人が42件で38%、
    「どちらも同じくらい重視している」が46件で42%、
    「建て前を重視している」が22件で20%となった。

    「本音と建て前」のどちらを重視しているのかだけでみると、「本音を重視している」が38%、「建て前を重視している」が20%となっており、「本音を重視している」人の方が多いということが分かった。
    各回答でみると、「どちらも同じくらい重視している」の回答が最も多く、「建て前を重視している」の回答が最も少ない結果になった。

    今回のアンケート結果
    「本音と建て前」、重視しているのは?
    本音「38%」
    どちらも「42%」
    建て前「20%」

    【どちらも同じくらい重視している】

    1:緑平和さん 2016/06/17 18:45:04

    建前と言うものは『聞いてもらう姿勢』だと思うからです


    【建て前を重視している】

    1:名無しのダレカさん 2016/06/19 9:46:23

    本音では生きづらい世の中だから。



    上手に使い分けができたらいいんでしょうけどね・・
    それも難しいですよね。


    0 コメント
    コメントを書く