みんなにアンケート

    「しつけ」として手をあげる、あなたはどう思う?【2016年調査】

    「しつけ」として手をあげる、あなたはどう思う?【2016年調査】

    【教育に関する調査】を行いました。
    子どものしつけ

    【Q】 しつけの一環として子どもに手をあげることは必要だと思いますか?

    総回答数 239件
    調査期間 2016年6月2日~6月4日

    【A】
    13件(5.0%) 必ず必要である
    110件(46.0%) 必要な場合もある
    64件(27.0%) 必ずしも必要ではない
    52件(22.0%) まったく必要ではない



    【結果】

    今回の結果は当ページで実施したアンケートフォームとTwitterの投票機能を利用してアンケートを行ったもの。

    「しつけの一環として子どもに手をあげることは必要だと思いますか?」と聞いたところ、
    「必ず必要である」と回答した人が13件で5%、
    「必要な場合もある」が110件で46%、
    「必ずしも必要ではない」が64件で27%、
    「まったく必要ではない」が52件で22%となった。

    2つの回答を合わせると5割程度(51%)がしつけの一環として手をあげることは必要という回答だった。
    ただし、「必ず必要である」はその内の5%、「必要な場合もある」は46%となっており、しつけの一環として手をあげることを強く必要だと感じている人は少ないといえる。

    「必要ではない」の回答は2つの回答を合わせると4割以上(49%)となっており、その内訳は「必ずしも必要ではない」が27%、「まったく必要ではない」が22%と強く必要ないと感じている人の方が少ない結果となっていた。

    今回のアンケート結果
    しつけの一環として手をあげることは?
    必要ある「51%」
    必要ない「49%」

    【必要な場合もある】

    1:半ズボン穿いた!さん 2016/06/02 18:04:47

    理屈が理解出来ん子供に分からせる為には、ある程度はやむを得ないと思う。
    感情の赴くまま動くから、痛ましい事になる訳で。


    2:左道さん 2016/06/02 19:23:19

    自己・他者の身体・生命・財産等に害が及ぶような事態の際の緊急の場合のみなら認めていいかと


    3:さささん 2016/06/02 0:08:20

    必要な場合はあるが同時に限度もある。


    4:mmさん 2016/06/03 8:48:59

    例えば生死にかかわるほどの過ちをしてしまった時に、
    それを普通に教えても理解できなかった場合など、
    よほどのことがあった場合には必要だと思います


    5:きらりさん 2016/06/03 10:25:41

    子供が小さいうちは手をあげる事はしなかったのですが、
    小学校高学年にもなってくると、
    私が真剣に話していても反抗的な態度をとって話を聞かない時があるので、
    そういう時はお尻を叩く事もあります。
    でも、あまり叩きたくはないです😥


    【必ずしも必要ではない】

    1:名無しのダレカさん 2016/06/02 0:08:20

    自分がされたことないので。
    言って分かる子どもには必要ないかもしれません。


    【まったく必要ではない】

    1:つかささん 2016/06/02 22:58:36

    私は小さい頃、父親に手をあげられたことがあります。
    きっと親からすれば”しつけ”なのかも知れませんが、
    幼かった私からすれば、父への恐怖と憎悪が生まれただけでした。
    なにが悪かったのかも分かりません。
    ただ、私にも自分の考えがあるのに
    「俺の言う通りにしなければ殴るぞ」と言われているようで悔しかったです。

    私には歳の離れた弟が2人います。
    もちろん私たちの言う通りには動きません。当たり前です。
    彼らは私たちのオモチャではなく、
    心を持ったひとりの人間です。ワガママも言うし間違うこともあります。
    ですがこちらが正面から向き合い、理解し、
    間違いを教えてあげればちゃんと分かってくれます。そこには信頼関係も生まれます。

    圧倒的に力も知識も大人の方があるのですから、
    言葉で教えてあげなければいけません。
    力に任せた”しつけ”はただの暴力、虐待だと思います。


    2:西條さん 2016/06/03 13:48:10

    小さいうちはあまり物事がわからないので、手が出ると
    「痛いから」「怒られるから」が理由になり、根本的な躾にはならないと思う。



    命を粗末に扱う様なことをしたときには必要なのかなと思います。
    取返しがつかないですし・・


    0 コメント
    コメントを書く