みんなにアンケート

    SNSで実名公開、「抵抗がない」はおよそ2割という結果に【2016年調査】

    SNSで実名公開、「抵抗がない」はおよそ2割という結果に【2016年調査】

    【日本に関する調査】を行いました。
    実名利用

    【Q】 SNSにおいて実名公開での利用に抵抗はありますか?

    総回答数 193件
    調査期間 2016年4月24日~4月26日

    【A】
    131件(58.0%) 抵抗がある
    54件(24.0%) やや抵抗がある
    22件(10.0%) あまり抵抗がない
    17件(8.0%) 抵抗がない



    【結果】

    今回の結果は当ページで実施したアンケートフォームと
    Twitterの投票機能を利用してアンケートを行ったもの。

    「SNSにおいて実名公開での利用に抵抗はありますか?」と聞いたところ、
    「抵抗がある」と回答した人が131件で58%、
    「やや抵抗がある」が54件で24%、
    「あまり抵抗がない」が22件で10%、
    「抵抗がない」が17件で8%となり、
    2つの回答を合わせると8割以上(82%)の人がSNSでの実名公開に抵抗がある、ということが分かった。

    抵抗がある人の意見には、「何か危険があるかもしれない」、「仲良くない人に検索されるのが嫌」といった回答があった。
    抵抗がない人の意見には、「何か悪い事でもするつもりなんですか?」とあり、匿名での利用に不信感を持っているのかもしれない。

    【抵抗がある】

    1:mmさん 2016/04/25 9:21:43

    何か危険なことがあるかもしれないと思うので


    【やや抵抗がある】

    1:名無しのダレカさん 2016/04/24 16:47:51

    プライバシー保護もそうだけど、仲良くない人に検索されるのが嫌…


    【抵抗がない】

    1:匿名希望さん 2016/04/25 0:34:23

    匿名利用なんて何か悪い事でもするつもりなんですか?理解出来ない。



    自分への被害もそうですが家族や周りに迷惑かける可能性が大きいですよね。

    今回のアンケート結果
    SNSでの実名公開
    抵抗がある「82%」
    抵抗がない「18%」


    0 コメント
    コメントを書く