みんなにアンケート

    2人に1人は盗難被害にあった「経験あり」【2016年調査】

    2人に1人は盗難被害にあった「経験あり」【2016年調査】

    【経験に関する調査】を行いました。
    盗難

    【Q】 盗難被害にあった経験はありますか?

    総回答数 182件

    【A】
    経験ある 89件(49.0%)
    経験ない 93件(51.0%)



    【結果】

    今回の結果は当ページで実施したアンケートフォームと
    Twitterの投票機能を利用してアンケートを行ったもの。

    「盗難被害にあった経験はありますか?」と聞いたところ、
    「経験ある」と回答した人が89件で49%、
    「経験ない」が93件で51%となり、
    およそ2人に1人の割合で盗難被害にあった経験がある人がいるという結果になった。

    どのような被害にあった人がいるのか頂いたコメントを見ていくと、
    財布からお金を盗まれた人や制服を盗まれた人などいる。また、どういった相手に盗られたのか見てみると、身内であったり同じ仕事仲間であったりと様々。

    およそ半数の人が経験があると思うと盗難被害は決して他人事ではありませんね。自分は大丈夫とは思わず防犯意識を高めていきたいものです。

    【経験ある】

    1:名無しのダレカさん 2016/03/31 22:53:51

    財布の中身抜きとられた(7万円)


    2:エンジニアさん 2016/03/31 23:49:39

    高校時代制服の新しいカッターシャツを盗まれました。


    3:西條さん 2016/04/01 10:13:10

    親戚が泥棒です。いくら身内といってもマナーはあるべきです。
    我が家の物を我が物顔で盗るし、ノックもしないので居留守を使っていたら
    孫娘に鍵を探すよう指示して一緒に探してた空き巣です。


    4:名無しのダレカさん 2016/04/01 12:23:07

    当時、私は浪人だったが、犯人も浪人だった。
    ゲーセンで音ゲームをプレイしていたらとなりにおいてあった鞄から財布だけ抜かれた。その後中を抜かれた財布だけが駅のゴミ箱にポテチの空き袋に入れられて捨てられているのを清掃員が発見。
    財布だけ返ってきた。その後被害届を出したら防犯カメラから犯人が浮上した。警察から犯人が自分と同じ未成年の浪人だと知る。
    警察は犯人は未成年だし、家がしっかりしているところだからとなにかと甘い。
    後日、犯人とその家族が謝罪に来ると言っていたが未だに来ず。モヤモヤして終わる事件だった。


    5:メバルさん 2016/04/01 17:31:24

    大学生の時、下宿からなけなしの1万円を盗られた。


    6:波乱万丈斎さん 2016/04/02 4:26:20

    以前、フィリピン人の出稼ぎ作業員が多く働く会社に勤めた際、出勤して作業着に着替えた時、ロッカーの上に腕時計を忘れたまま、製品配送に出てしまった。
    帰社して、直ぐに、ロッカールームに行ったが、置き忘れたはずの時計がなく、昼食時、食堂で、地元の先輩の工場長が、社員全員に話をしてくれたが名乗り出ないので、
    「警察に届けた方が良いですよね」と被害届を出そうと思っている事を話すと、先輩が笑いながら「大丈夫だよ。3時の休憩の時、もう一度、ロッカーを見てみな」と言うので、その通り、休憩時に、再度、ロッカーを見に行くと、そこには無くなったはずの腕時計が、外した時と同じ状態で置いてあった。
    狐につままれた様な思いで、先輩に事情を話すと「フィリピンでは置いてある物は、誰のものでもないから持って帰るのが当たり前、だから彼等は盗んだとは思ってはいないし、悪い事をしたとも考えていない。
    だから、俺が昼飯の時、お前が時計が無くて困っていると話をしただろ?
    あれで、初めて、お前に悪い事しちゃったんだと気づいたんだよ。
    ちゃんと返しただろ?」と教えてくれた。
    国や民族によって考え方が異なる事を学ばせてくれた盗難事件でした。



    国や民族で所有物に対する考え方が違うのは面白いですね。

    今回のアンケート結果
    およそ2人に1人の割合で盗難被害の経験がある


    0 コメント
    コメントを書く