みんなにアンケート

    人の本性は性善説?性悪説?【2016年調査】

    人の本性は性善説?性悪説?【2016年調査】

    【人生に関する調査】を行いました。
    性善説性悪説

    【Q】 「性善説」と「性悪説」 あなたはどちらの考えに近いですか?

    総回答数 185件

    【A】
    性善説 61件(33.0%)
    性悪説 51件(28.0%)
    どちらでもない 73件(39.0%)



    【結果】

    今回の結果は当ページで実施したアンケートフォームと
    Twitterの投票機能を利用してアンケートを行ったもの。

    「「性善説」と「性悪説」 あなたはどちらの考えに近いですか?」と聞いたところ、
    「性善説」と回答した人が61件で33%、
    「性悪説」が51件で28%、
    「どちらでもない」が73件で39%となり、
    人の本性は善悪ではない別の物と考えている人が多いという結果になった。

    それぞれ頂いたコメントを見ていくと、
    【性善説】
    「人の根本は善であってほしいから」、人の根っこの部分は善であってほしいという願いから性善説を支持しているのかもしれない。
    【性悪説】
    「動物の本質が、善なら、殺し合わないと思う」、命の取り合いになる争いが起こるから性悪説を支持なのかもしれない。
    【どちらでもない】
    善悪を決めるのはヒトなので、性善説、性悪説では語れないという意見がいくつかあった。


    人の本性について、いろんな考え方があるので自分なりの答えを見つけてみるのもいいのかもしれない。

    【性善説】

    1:名無しのダレカさん 2016/03/21 21:36:20

    人の根本は善であってほしいから、性善説です。


    【性悪説】

    1:みかんゼリーさん 2016/03/21 22:01:06

    色々、ありますけど。
    動物の本質が、善なら、殺し合わないと思うのです、動物同士でも。
    放っておいたら、悪い方へ進むので、人は、自分で律しないと、いけない、と思うのです。


    【どちらでもない】

    1:ゴミ山のチベットスナギツネは妄想を語る。さん 2016/03/21 21:37:11

    善悪の成立は生存競争を逸脱した人間が、『社会性』を獲得した事により生じた概念である。

    善悪とは『社会性』を維持できるor出来ないと言う二分性が強く、その実、『人の本性』と言う、より根源的な問題に対処できる言語ではないと言わざるを得ない。

    『生物としての人の本性』と言うモノを表現するのならば、他の生物を『畜生』とし、嫌悪してきた風俗を鑑み、人の感性で語るならば、『醜い』であると、私は帰結します。


    2:西條さん 2016/03/22 9:23:01

    何が善で何が悪かは立場や思想などによって異なるので私の中ではそういう考えはありません。
    が、世の中わかりやすい悪が増えているような気がします。


    3:名無しのダレカさん 2016/03/22 19:36:35

    性善説、性悪説を前提に考えると親族の行いが関係すると思いますが、悪を生む善は放棄すべきで悪も同じかなと思うので、どちらでもないに入れました。


    4:名無しのダレカさん 2016/03/22 23:39:24

    皆が皆善なら悪徳なんてはびこらないべ?
    でも善悪決めるのはヒトじゃん?
    皆が皆生まれつき悪なら善なんて思想生れないはずだろ?

    結局、ヒトの世は善悪のせめぎ合いでバランス保ってるモンだと思うよ。
    オイラの結論として、どっちでも無いんだよ。



    いろんな考え方があって面白いなあ。

    今回のアンケート結果
    人の本性は善悪では語れないと思っている人が多い。


    0 コメント
    コメントを書く