みんなにアンケート

    努力している姿、人に見られたい?見られたくない?【2016年調査】

    努力している姿、人に見られたい?見られたくない?【2016年調査】

    努力

    努力している姿を人に「見られたい」と思う人と「見られたくない」と思う人、どちらの方が多いのでしょうか・・?

    みんなにアンケートでは今回、2016年3月20日~3月22日の3日間、幅広い意見を求めるため年齢・性別を問わずアンケートの対象者とし、努力をしている姿に対する考え方について調査することを目的とした【性格に関する調査】を行いました。

    調査概要

          
    調査タイトル 性格に関する調査
    調査期間 2016年3月20日~3月22日
    調査対象 年齢・性別不問
    有効回答数 213件
    調査方法 インターネットリサーチ
    調査主体 みんなにアンケート

    結果の概要

    【1】およそ3割の人は努力している姿を人に『見られたい』。

    努力している姿を人に見られたいか聞いたところ、『見られたい』の回答を選択した人の割合が27%という結果になりました。

    【2】見られたい理由

    『見られたい』の回答を選択した人に理由を聞いたところ、以下のような回答を頂きました。

    • 「結果を出しても努力してないと言われることが多いから。」
    • 「褒められて伸びるタイプだから。」

    【2】見られたくない理由

    『見られたくない』の回答を選択した人に理由を聞いたところ、以下のような回答を頂きました。

    • 「形は違っても、みんな努力してるのは当たり前だから。」
    • 「結果を出さない努力アピールと一緒にされたくないから。」

    結果の詳細

    努力している姿を見られたい人・見られたくない人の割合

    「Q1.あなたは、努力している姿を人に見られたいですか?(単数選択)」と聞いたところ、

    『見られたい』の回答を選択した人の割合が27%

    『見られたくない』の回答を選択した人の割合が73%

    今回のアンケート調査では『見られたくない』の回答が多い結果になりました。

          
    【Q1】 総回答数 213件
    SA 件数 割合
    見られたい 58 27%
    見られたくない 155 73%

    見られたい理由・見られたくない理由

    「Q2.見られたいと思う理由・見られたくないと思う理由を教えてください。(自由回答)」と聞いたところ、 下記のような意見が挙げられました。

    「見られたい」を選んだ人の意見

    1:(ダレカさん)

    結果を出しても努力してないと言われることが多いので、
    努力してるところもちゃんと見て欲しいです


    2:(ダレカさん)

    褒められて伸びるタイプだから。


    「見られたくない」を選んだ人の意見

    1:(ダレカさん)

    努力の過程は見られたくないけど結果は見てほしい。


    2:(ダレカさん)

    成功してる所は見て欲しいけど裏側は見られたくない。


    3:(ダレカさん)

    形は違っても、みんな努力してるのは当たり前のような気がする。
    その中で自分の努力する姿を見られる恥ずかしく恥ずかしいような気持ちになる。
    たまに努力する姿をオープンにしている人、し過ぎている人を見ると理由があるかわからないが何らかのアピールをしているようにも見えて、
    少し不快に思えたりすることもあるし、何となく努力が重みのないものに置き換わってしまいそうで、自分はそうはありたくないと思う。


    4:(半ズボンクンさん)

    見せたくない云うか、見せる必要ない思う。
    わざわざ見せんでも、見ている人は見てるモンだから(^-^)


    5:(いっちゃんさん)

    見られたくないというより
    見せる必要はないと思ってます

    結果を出さない努力アピール
    と一緒にされたくないから


    ひとこと

    みんちゃん
    頑張ってる姿を見られてると思うとなぜか笑いが込み上げくるので見せたくないです。
    1 コメント

    努力マン  

    褒めて育つタイプ

    医療保険はTPPの対象外ではない
    https://www.youtube.com/watch?v=Gbj-MZfUySw&feature=youtu.be

    2016/03/23 (Wed) 00:13 | EDIT | REPLY |   
    コメントを書く