みんなにアンケート

    パソコン・スマホの待ち受け画面、最も多かったのはアレだった 【2015年調査】

    パソコン・スマホの待ち受け画面、最も多かったのはアレだった 【2015年調査】

    待ち受け

    パソコンやスマートフォンの待ち受け画面ってどういったものを設定している人が多いのでしょうか・・?

    そこで今回は、世間の「待ち受け画面事情」について調査してみました。

    調査概要

    2015年3月14日~3月16日の3日間、幅広い意見を求めるため年齢・性別を問わずアンケートの対象者とした【性格に関する調査】を行いました。

    今回、アンケート調査にご回答いただきました75人の皆様、ご協力いただきありがとうございました。

          
    調査タイトル 性格に関する調査
    調査期間 2015年3月14日~3月16日
    調査対象 年齢・性別不問
    有効回答数 75件
    調査方法 インターネットリサーチ
    調査主体 みんなにアンケート

    あなたの待ち受け画面教えて

    まずは、スマホやPCに設定している待ち受け画面を聞いてみました。

    Q1.スマホやPCのあなたの待ち受け画面はなんですか?(単数選択)

          
    総回答数 75件
    SA 件数 割合
    目標系 3 4.0%
    絶景系 7 9.3%
    開運系 3 4.0%
    動物系 22 29.3%
    食べ物系 1 1.3%
    自分・家族系 5 6.7%
    アニメ系 6 8.0%
    芸能人系 11 14.7%
    デフォルト 17 22.7%

    『目標系』の回答を選択した人の割合が4.0%
    『絶景系』9.3% 『開運系』4.0% 『動物系』29.3% 『食べ物系』1.3% 『自分・家族系』6.7% 『アニメ』8.0% 『芸能人系』14.7% 『デフォルト』22.7%

    各回答でみると、「動物系」の回答が最も多く、「食べ物系」の回答が最も少ない結果になりました。

    待ち受け画面を選んだ理由

    ではなぜその待ち受け画面を選んだのか、その理由について聞いてみました。

    各回答ごとにコメントをまとめたのでご覧ください。

    Q2.その待ち受け画面を選んだ理由を教えてください。(自由回答)

    ■「絶景系」を選んだ人の意見

    (ダレカさん)

    沖縄の海。夕暮れ時に自分で撮影したもの。

    (ダレカさん)

    ★絵画が多いです。

    ■「開運系」を選んだ人の意見

    (ダレカさん)

    ガラケー:三輪明宏。PC:赤富士

    ■「動物系」を選んだ人の意見

    (ダレカさん)

    我が家のペットの鳥

    (うみさん)

    愛犬のイブ君です♪

    (ダレカさん)

    ハムスターのたいようちゃんです♪

    ■「アニメ系」を選んだ人の意見

    (ダレカさん)

    アニメ系のときは、わかる人にしかわからないネタ画像にしてます。

    まとめ

    【1】待ち受け画面で最も多かったのは『動物系』でおよそ3割。

    【2】今の待ち受け画面を選んだ理由

    • 「沖縄の海。夕暮れ時に自分で撮影したもの。」
    • 「アニメ系のときは、わかる人にしかわからないネタ画像にしてます。」

    ひとこと

    みんちゃん
    面倒なので待ち受けはデフォルトのままです。