みんなにアンケート

    もしも無人島に漂流したら?あなたはどうする? 【2015年調査】

    もしも無人島に漂流したら?あなたはどうする? 【2015年調査】

    もしも無人島に漂流したら?「脱出を試みる」人と「諦めてそこで生きる」人、どちらを選ぶ人が多いのでしょうか・・?気になります!
    そこで今回は不測の事態に対する対応方法について調べることを目的とした【経験に関する調査】を行いました。

    結果の概要

    • 『諦めてそこで生きる』を選ぶ人はおよそ5割。
    • 脱出を選んだ理由は?
      • 「閉じ込められるのは嫌いです。」
      • 「小舟を手作りしてでも脱出するぞ!」
    • そこで生きるを選んだ理由は?
      • 「のんびりする」
      • 「衣食住がなんとかなるなら助けが来るまで暮らします。」

    調査項目

    【Q1】 無人島に放りだされたら?(1つ選択)

    無人島

    総回答数 72件
    調査期間 2015年4月5日~4月7日

          
    【Q1】
    SA 件数 割合
    脱出するぞ! 33 45.8%
    あきらめてここで暮らします 39 54.2%

    ■「無人島に放りだされたら?」と聞いたところ

    各回答を選択した人の割合は「脱出するぞ!(45.8%)」、「あきらめてここで暮らします(54.2%)」。「あきらめてここで暮らします」の回答が多い結果になりました。

    【Q2】 Q1の回答を選んだ理由は?(自由回答)

    選んだ理由を聞いたところ、以下のようなコメントを頂きました。

    ◆「脱出するぞ!」を選んだ人の意見

    1:(ダレカさん)

    絶対、そのままでは死んでしまうと思う


    2:(ダレカさん)

    脱出しますね


    3:(ダレカさん)

    どうせここで終わるなら・・


    4:(ダレカさん)

    どこであろうと、どんなにきれいであろうと、閉じ込められるのは嫌いです。


    5:(ダレカさん)

    ★お金と健康があったら、脱出します。


    6:(ダレカさん)

    一応、食べて行かなければならないので食事や住む場所をつくりますが、
    いつかは脱出を考えると思います。


    7:(ダレカさん)

    小舟を手作りしてでも脱出するぞ!


    8:(ダレカさん)

    恵まれた今の生活しかできないから


    ◆「あきらめてここで暮らします」を選んだ人の意見

    1:(ダレカさん)

    まずは、あきらめてここで暮らすことを考えるだろう。
    脱出は期を見て判断する。


    2:(ダレカさん)

    のんびりする


    3:(ダレカさん)

    何処でも同じかなあ。


    4:(ダレカさん)

    自然を楽しみます


    5:(ダレカさん)

    衣食住がなんとかなるなら助けが来るまで暮らします。



    ひとこと

    みんちゃん
    脱出する方がリスクが高そうなので諦めますね・・

    調査概要
    調査主体:みんなにアンケート
    調査期間:2015年4月5日~4月7日
    調査方法:インターネットリサーチ
    調査対象:年齢・性別不問
    有効回答数:72件

    ※調査結果について
    無作為に抽出したアンケート結果に比べ偏りが生じる場合があります。そのことをご理解頂いた上でお楽しみください。

    アンケート回答にご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました。