みんなにアンケート

    みんなの舌の掃除の頻度、「毎日する」は3割ほど 【2015年調査】

    みんなの舌の掃除の頻度、「毎日する」は3割ほど 【2015年調査】

    歯磨きは毎日する人が多いと思いますが、舌の掃除はみんなどうしているのでしょうか・・?気になります!
    そこで今回は舌の掃除の頻度について調べることを目的とした【健康に関する調査】を行いました。

    結果の概要

    • 舌の掃除、『毎日』する人はおよそ3割。
    • コメント
      • 「大切に思い毎日綺麗にを心掛けています。」
      • 「習慣にしたら口内炎が出来なくなりましたね。」
      • 「何度か試したが気持ち悪い。」

    調査項目

    【Q1】 舌の掃除してますか?(1つ選択)

    舌の掃除

    総回答数 58件
    調査期間 2015年4月4日~4月6日

          
    【Q1】
    SA 件数 割合
    毎日 18 31.0%
    3日に1度 5 8.6%
    1週間に1度 8 13.8%
    したことがない 27 46.6%

    ■「舌の掃除してますか?」と聞いたところ

    各回答を選択した人の割合は「毎日(31.0%)」、「3日に1度(8.6%)」、「1週間に1度(13.8%)」、「したことがない(46.6%)」。各回答数でみると、「したことがない」の回答が最も多く、「3日に1度」の回答が最も少ない結果になりました。

    【Q2】 コメント(自由回答)

    舌の掃除について聞いたところ、以下のようなコメントを頂きました。

    ◆「毎日」を選んだ人の意見

    1:(ダレカさん)

    舌掃除用のブラシがあります。


    2:(ダレカさん)

    磨いてますよ。


    3:(ダレカさん)

    毎日してます


    4:(ダレカさん)

    歯磨きを付けずにブラッシングします。
    朝食が美味しくなりますよ。


    5:(ダレカさん)

    お口は身体の中の入り口。
    大切に思い毎日綺麗にを心掛けています。


    6:(ダレカさん)

    寝る前の歯磨き後に…歯ブラシで軽くゴシゴシしてキレイにします。
    洗口液で仕上げにうがいするとサッパリします。
    コレ習慣にしたら口内炎が出来なくなりましたね。


    ◆「1週間に1度」を選んだ人の意見

    1:(ダレカさん)

    気が向いた時だけ、致します。


    2:(ダレカさん)

    ★一ヶ月に3回くらいかなぁ。


    3:(ダレカさん)

    このアンケートをきっかけに毎日努力します


    ◆「したことがない」を選んだ人の意見

    1:(ダレカさん)

    めんどうで、どうもやりません


    2:(ダレカさん)

    以前、舌みがきをしましたが、はきけや嗚咽感をもよおし、
    苦しくて、それからやっていません。


    3:(ダレカさん)

    やった方がいいんですね?


    4:(ダレカさん)

    何度か試したが気持ち悪い。
    この機会に考え直してみるかなあ〜。



    ひとこと

    みんちゃん
    ほんと、たまにするくらいです。

    調査概要
    調査主体:みんなにアンケート
    調査期間:2015年4月4日~4月6日
    調査方法:インターネットリサーチ
    調査対象:年齢・性別不問
    有効回答数:58件

    ※調査結果について
    無作為に抽出したアンケート結果に比べ偏りが生じる場合があります。そのことをご理解頂いた上でお楽しみください。

    アンケート回答にご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました。