みんなにアンケート

    もしも宝くじで高額当選したら誰かに話す?話さない?【2015年調査】

    もしも宝くじで高額当選したら誰かに話す?話さない?【2015年調査】

    もしも宝くじで高額当選したら・・。周りの誰かに当選したことを「話す」という人と「話さない」という人、どちらの方が多いのでしょうか・・?気になります!
    そこで今回はお金と秘密について調べることを目的とした【好奇心に関する調査】を行いました。

    結果の概要

    • 家族までなら『話す』という人はおよそ5割。
    • コメント
      • 「父は口が軽いので母にだけコッソリ教える。」
      • 「だまって貯金する」

    調査項目

    【Q1】 宝くじで1等が当たったら、あなたは誰にまでなら話すことが出来ますか?(1つ選択)

    宝くじ

    総回答数 68件
    調査期間 2015年3月24日~3月26日

          
    【Q1】
    SA 件数 割合
    家族 36 52.9%
    親戚 1 1.5%
    友達 4 5.9%
    ネットを使って不特定多数に 0 0%
    誰にも言わない 27 39.7%

    ■「宝くじで1等が当たったら、あなたは誰にまでなら話すことが出来ますか?」と聞いたところ

    各回答を選択した人の割合は「家族(52.9%)」、「親戚(1.5%)」、「友達(5.9%)」、「ネットを使って不特定多数に(0%)」、「誰にも言わない(39.7%)」。各回答数でみると、「家族」の回答が最も多く、「ネットを使って不特定多数に」の回答が最も少ない結果になりました。

    【Q2】 コメント(自由回答)

    高額当選したとき、どうしたいかを聞いたところ、以下のようなコメントを頂きました。

    ◆「家族」を選んだ人の意見

    1:(ダレカさん)

    家族には言う。
    それ以外の人にいうと陰口言われたりおごってなどと言われそうで怖い。


    2:(ダレカさん)

    息子2人だけ。


    3:(ダレカさん)

    一等当たったら家を新築します。
    だけど当たりませんね〜


    4:(ダレカさん)

    100万円超えたら喋らない。


    5:(ダレカさん)

    父は口が軽いので母にだけコッソリ教える。


    6:(ダレカさん)

    ★超高級マンションを購入したいです。


    7:(ダレカさん)

    ・・・100万以上かな。家買う資金にする。


    8:(ダレカさん)

    さすがに嫁には言いますねw宝くじ当たったら・・・
    とりあえず宴会してひと騒ぎしてから考えますww


    9:(ダレカさん)

    家買う


    ◆「誰にも言わない」を選んだ人の意見

    1:(ダレカさん)

    言えないですね....


    2:(ダレカさん)

    だまって貯金する


    3:(ダレカさん)

    ★超高級マンションと、大好きな宝石を買います。
    だれにも言いたくないが、誰かに打ち明けそうです。


    4:(ダレカさん)

    死んだら棺箱まで持って行くだ。



    ひとこと

    みんちゃん
    誰にも話さず、通帳見てニヤニヤしてる気がします。

    調査概要
    調査主体:みんなにアンケート
    調査期間:2015年3月24日~3月26日
    調査方法:インターネットリサーチ
    調査対象:年齢・性別不問
    有効回答数:68件

    ※調査結果について
    無作為に抽出したアンケート結果に比べ偏りが生じる場合があります。そのことをご理解頂いた上でお楽しみください。

    アンケート回答にご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました。