みんなにアンケート

    およそ4割の人が洗面所以外で「歯磨きする」【2015年調査】

    およそ4割の人が洗面所以外で「歯磨きする」【2015年調査】

    歯磨き場所

    洗面所以外で「歯磨き」をする人ってどの位いるものなのでしょうか・・?

    みんなにアンケートでは今回、2015年12月9日~12月11日の3日間、幅広い意見を求めるため年齢・性別を問わずアンケートの対象者とし、「歯磨き」を行っている場所について調査することを目的とした【生活に関する調査】を行いました。

    調査概要

          
    調査タイトル 生活に関する調査
    調査期間 2015年12月9日~12月11日
    調査対象 年齢・性別不問
    有効回答数 48件
    調査方法 インターネットリサーチ
    調査主体 みんなにアンケート

    結果の概要

    【1】およそ4割の人は『洗面所以外』で歯磨きをしている。

    普段、「歯磨き」はどこでしているか聞いたところ、『洗面所以外』の回答を選択した人の割合が40%(「お風呂」13%+「リビング」11%+「歩きながら」6%+「自室」4%+「その他」6%)という結果になりました。

    【2】洗面所以外の理由

    『洗面所以外』の回答を選択した人に理由を聞いたところ、以下のような回答を頂きました。

    • 「(お風呂で)体を洗うついでにするから。」
    • 「止まって歯磨きすることができない。」

    結果の詳細

    「歯磨き」をする場所

    「Q1.あなたは、歯磨きはどこでしますか?(単数選択)」と聞いたところ、

    『洗面所』の回答を選択した人の割合が60%

    『お風呂』の回答を選択した人の割合が13%

    『リビング』の回答を選択した人の割合が11%

    『歩きながら』の回答を選択した人の割合が6%

    『自室』の回答を選択した人の割合が4%

    『その他』の回答を選択した人の割合が6%

    各回答でみると、「洗面所」の回答が最も多く、「自室」の回答が最も少ない結果になりました。

          
    【Q1】 総回答数 48件
    SA 件数 割合
    洗面所 29 60%
    お風呂 6 13%
    リビング 5 11%
    歩きながら 3 6%
    自室 2 4%
    その他 3 6%

    その場所で歯磨きする理由

    「Q2.その場所で「歯磨き」をする理由などあれば教えてください。(自由回答)」と聞いたところ、 下記のような意見が挙げられました。

    「洗面所」を選んだ人の意見

    1:(ヤクモンさん)

    洗面所かお風呂でしょ。
    それ以外考えられないんだけど・・・


    2:(ダレカさん)

    『洗面所』たま~にお風呂!!


    3:(ダレカさん)

    洗面所ですね。


    4:(ダレカさん)

    普通だと思っていましたが!


    「お風呂」を選んだ人の意見

    1:(ダレカさん)

    体を洗うついでに歯も磨きます。


    「歩きながら」を選んだ人の意見

    1:(mebaruさん)

    家の中をブラブラしながら
    電動歯ブラシで歯を磨きます。
    当然、歯磨き粉が床に落ち
    いつも妻に叱られています。


    2:(ユタカンタスさん)

    止まって歯磨きすることができないんですよね。
    毎晩家中をぐるぐる回ってます(笑)


    「その他」を選んだ人の意見

    1:(ダレカさん)

    キッチン。


    ひとこと

    みんちゃん
    鏡見ながら磨くのってなんか飽きるんですよね。
    なので止まって歯磨きできないっての分かります。
    0 コメント
    コメントを書く